ブログURLを変更致しました!
http://famisoku.blog.jp/
ブックマークの変更をお願い致します

2013年10月

【スカ】うちのトメがあろうことか同室の女性の彼氏にケチをつけ、付き合いをやめるように助言したらしい。

878: 名無しさん@HOME 2010/10/17 19:15:39
うちのトメが入院していた大部屋に 
独身の女性も同室だった。 
その彼女は骨折で入院していたんだけど、 
夕方になったら彼氏が会いに来てた。 
トメは暇に任せて、彼女に根掘り葉掘り 
彼氏の情報を聞き出した。 
そして、あろうことか彼氏の職業に 
ケチをつけ、彼女に付き合いをやめるように 
助言したらしい。 
夕方になり彼氏が会いに来て帰るたびに 
文句を言うものだからついに彼女が切れ、 
「おばさんに言いたいことがあります!!! 
親にもそんなに言われたことありません。 
私のことにゴジャゴジャ口を出さないでください!!!」 
とピシャリと言われたらしい。 

私が1週間ぶりに病院に顔を出したら 
しょんぼり顔のトメがいたw 
話を聞いて私もトメをたしなめたので 
更にしょんぼり。 
それからは、トメが余計なことを言うたび、 
「ほらほら、『おばさんに言いたいことがあります!』って 
言われますよ」 
とトメに言えばおとなしくなってた。

この記事の続きを読む

「月の光で水が綺麗になるっ!!!!」

283: 名無しさん@HOME 2007/07/28(土) 14:25:16 0
僕には2歳年上の姉がいる。 
ある月夜に、姉が部屋を真っ暗にして洗面器の中に水を入れベランダに出した。 
(何やってるんだ?不気味だなぁ~・・・。) 
と思いながら扉を開け、恐る恐る尋ねた。 
「何やってんの?」 
すると姉は「うるさい!!閉めろっ!」 
姉の剣幕にひるんだ僕はその部屋に入って扉を閉めた。 
すると次の瞬間、 

「月の光で水が綺麗になるっ!!!!」 

そんな訳のわからないことを言い始めて数ヶ月経った。 
いつの間にか月夜には家の照明を全部消して月光を浴びるならわし(?)が出来た。 
(両親も気味悪がっているし、はっきりいってテレビも見られないし相当迷惑である。) 
しかも姉は「月光教」という新たな宗教団体を設立した。これはカルトだ、間違いない・・・!! 
姉は僕のHPにチャットで「月光教」の勧誘を始めた。 
高校生にもなって、こんなアホなことをやっているのは姉ぐらいだろう。 
ってゆうか姉しかいない。 
 でも、こんなアホに付き合ってくれる人が現れた。 
いつもお世話になっている僕の女友達である。 
彼女は姉よりも年下ではあるが精神的にはずっと大人である。 
笑いながらもこんな変な集団に入ってくれた…。 
長年一緒に暮らしている僕、すなわち弟でさえも姉を理解できない・・・。 

僕はおもしろいから姉が好きである。

この記事の続きを読む

【毒親育ち】母親が何もしてくれないのが辛い

671: 名無しさん@HOME 2012/11/15(木) 00:01:28.38 0
母親が何もしてくれないのが辛い 
困ってる事があってどうにかしてほしいと言っても「じゃあどうすれば良いの?」と何回も聞いてくる 
そんな事言われても自分でもわからないし言った所で全然やってくれない 
なぜやってくれないのかと聞くと「だって余計な事すると怒るから」と言ってくる 
でも余計な事はやってくる 
ものすごく嫌で怖くてやりたくない事も無理やりやらされて 
それで精神を病んでしまいベットの上でのたうち回っているのに自分は遊びに行こうとしたり「お母さんにだって都合があるのに」と言う 
メールや口では○○の事が大好きだからだの○○が死んだら死んじゃうなどと言うがそれだけ 
何か合ってもじゃあどうすればいいので何もやってくれない考えようともしない人に聞こうともしない呑気に編み物をやっている 
一度、お母さんは口だけで何もやってくれないと言ったら傷ついたと逆切れされた 
中学時代にいじめられたのに何もしてくれない事について言ったら「だって言ってくれないから」と言われたが 
そもそも言えばやってくれるのだろうか? 
母親が人に強く言ってるのを見た事がない 
後で陰口を言うだけで、自分に何か言われても父親にチクリにいくだけ 
何をしていてもグチグチしていてどうすればいいのを連呼する 
いい加減殺してやりたいくらい憎いのだが 
これは母親がおかしいのだろうか自分がワガママなだけなのかと言う考えがある。

この記事の続きを読む

【せこケチ】「お父さんの遺産どのくらいあったの?おばさん税金とか考えなきゃいけないから教えて」

329: 名無しさん@HOME 2010/06/21(月) 04:15:17 0
豚ぎり。 

叔母。もらえるものはなんでもクレクレ。 
マルチ商法で商品売りつけ。子供の頃はそういうものが家に送り届けられた。父はその代金支払ってた。 
うちから送ったもの、に関してはお礼なし。叔母にとっては当たり前のこと、らしい。 

父が亡くなった時には 
「お父さんの遺産どのくらいあったの?おばさん税金とか考えなきゃいけないから教えて」 
ともらう気満載。 
あなたには法的にもらえる権利はありませんよと説明したその後、 
「これこれの費用がウンタラ・・・」 
見積書あるだろうから送ってください、と言ったら音沙汰なし。 

父が貸したお金はあるみたいだってことは叔母との手紙のやり取り等でわかった。 
だけど借用書はない。父が決めたことだし、と思ったので言ってない。 
そういうものをわかってないと思って、色々とないものを払わせようとする時点で付き合いたくはない。 
今まで助けてくれたのが、一回だけ。それも健康保険証の貸与。これでたかられてるなら充分返せてると思う。 

唯一つすっきりしたのは、叔母の教育が見事に娘に伝わっているようで、娘に色々とたかられると文句を言っていた。 
助けてって意味かも知んないけど、スルー。 
やったことは自分に返ってくる、というのを見事に体現していると言う辺りでは感心する。 

が、助けない。係わらない。

この記事の続きを読む

【親不孝】今は仲良くしているけど、10年前に戻ってやり直したい。

123: 名無しさん@HOME 2012/07/21(土) 20:16:15.98 0
実母は私が小学2年の時、2年の闘病を経て死亡。 
自分の死期を悟った母が沢山ビデオや手紙を残してくれた。 
8歳の○○ちゃんへ。 
9歳の○○ちゃんへ。って感じで30歳までの分。 
中学の時、父が若い女性と再婚した。 
もう私も大きかったので、あからさまな反発はしなかったけど 
実母が選んだテーブルや、ソファーに触られるのが嫌だった。 
何となく他人行儀に当たり障り無く過ごして、大学で家を出た。 
一度も「お母さん」って呼ばなかった。 
良い人だし、亡くなった母の仏壇に毎日ご飯とお花を上げてくれていたのに。 
私が結婚して、妊娠した時、凄く喜んでくれた。 
二度目の母は実子が出来なかった。 
子供のお宮参りの後、二度目の母と赤子と三人でスーパーに行った。 
そこで刃物を持って暴れている男と鉢合わせてしまった。 
エレベーターから降りたら、エレベーターホールで暴れていて、逃げ場が無かった。 
母が私と子供に覆い被さって、守ってくれた。 
男は警備の人や男性店員に取り押さえられた。 
私と子供は無傷だったが、母は背中と腕を少し切られてしまった。 
男が取り押さえられた後「○○ちゃん!怪我はない?どこも痛くない?」体中撫でられた。 
母は深くないけど、背中を30cmも切られていたのに。 

子供の頃、あんな態度をとらなきゃ良かった。 
誕生日の手作りケーキも「ダイエット中だから」って食べなかった。 
実母のメッセージビデオをわざと母の前で見たこともある。 
母の日のカーネーションも実母にしかあげなかった。母の前で仏壇に供えた。 
折角作ってくれた夜食も「食べたら眠くなるから」って手を付けなかった。 

今は仲良くしているけど、10年前に戻ってやり直したい。

この記事の続きを読む

高校受験の時に父が私の気持ちを解ってくれて、行きたい所を受けろと言ってくれた

369: 名無しの心子知らず 2013/10/02(水) 17:56:04.37 ID:PE6B+Ddz
高校受験の時に父が私の気持ちを解ってくれて、行きたい所を受けろと言ってくれた事。 

中3の夏に大きなきっかけがあり志望校はやりたい部活のある2番手の高校にした。そこで部活しなきゃ私後悔する…と思う位衝撃な事があり、初めて必死で勉強、そしたらビックリする位成績上がりトップ高も余裕?までになった。 

そしたら母がトップ高にしろとしつこく言い出し、私の考え話しても聞いてくれなかった。そのうち最後の三者面談になり学校行ったら父が来ててビックリした。父は担任に「迷ってる様子ですが私は本人の行きたい所を受けさせます。」笑顔で終了。 
私がどんな思いで頑張って来たのか解ってくれ、世間体は関係無く子供に任せてくれたのには感謝した。それまで汚いとか嫌ってたけどそれからは父を尊敬してる。 

するべき注意やアドバイスはするが、余程の事以外は見守る。ここぞと言う時に的確で背筋が伸びる事を言うから、きちんとしなきゃと思えた。親となりその難しさは実感してる。

この記事の続きを読む

【スカ】「……ふん!まあ、こんなもんね。そっちの反対の端っこも味見してやってもいいけど?」

498: 名無しさん@HOME 2012/11/20(火) 14:51:54.08 O
流れ読まずに投下 

料理屋の跡取り候補の1人だった私は、数えの6歳から板場に混じって料理を教わって育った 
私が夕食の支度を始めると、別世帯のメシマズクソトメがやってきて 
「味見してやる」 
「食ってやってもいいけど?」 
と上から目線且つ卑しさ丸出しで台所をチョロチョロするのが常 
だし巻きを「味見してやる」と言うんで、端っこの片方を与えた 
「……ふん!まあ、こんなもんね。そっちの反対の端っこも味見してやってもいいけど?」 
トメが食ってる最中に、 
「実家(料理屋)では端っこが沢山できるから、犬にやってたんですよ~。調理してると匂いで騒ぐから~」 
と言ってやったらファビョッて帰った

この記事の続きを読む

【確執】「最近はお婆ちゃんと一緒にデズニー行くの流行ってるってテレビで言ってたわよ!」

611: 名無しの心子知らず 2013/07/31(水) 削除対応済み ID:Kh4fZSQO
最近このスレ海外旅行の話題で盛り上がってて、すごいね 
我が家は貧乏だから国内旅行も侭ならないわ。負け組だ・・・ 
皆様方住む世界がちがうというか・・・いいなぁ。本当に羨ましい。 

子供が3歳くらいになったらディズニー行きたいねって夫婦で話してたのを 
いつの間に盗み聴きしたのかしらないけど 
トメが 
「最近はお婆ちゃんと一緒にデズニー行くの流行ってるって 
テレビで言ってたわよ!」ってしつこい。 
旦那が運転嫌いでハンドルは私が持つんだけど、 
「嫁さんの運転でも我慢してあげるわ!私孫ちゃんの隣!いついく?」 
って、何で一緒に行く事になってんですか。 
つか、まだ生後7ヶ月で夏真っ盛りにディズニー行くバカ居ないでしょうが。 
この非常識トメどうあしらえばいいんであようか・・・ 
びっくりして絶句してしまい返事が出来なかったので、トメはノリノリ・・・

この記事の続きを読む

【実兄実弟の嫁】長兄に障害があって亡くなったことを黙って結婚したのは、結婚詐欺だ。

967: 名無しさん@HOME 2013/06/10(月) 15:26:44.87 0
私の兄弟は兄・兄・私だったけど、一番上の兄に障害があって生まれて数年で亡くなった。 
長兄の話はあんまりでなかったし、法事とかも身内でひっそりしていたし 
父が転勤族で転々としていたから、申し訳ないけど祖父母の位牌と長兄の位牌が並んでいても 
存在を感じたこともなかった。母は心の傷らしく命日にはいつも泣いていたらしいが 
それもこのたびの事が起きるまで知らなかった。 

数年前の出来事です。 
次兄が十年前に結婚したのだけど、子供に恵まれて無い。検査の結果はどちらにも 
原因無し。いろいろ高度治療もしていたらしいけど結果は出なかった。 
私は兄より遅れて結婚して、子供を里帰り出産して実家に前後合せて 
二か月世話になった。実家と同市内に住む兄嫁は、子供のいる妹が子供と出入りする 
実家に行くのは嫌だと、私の実家とは疎遠になっていた。 

両親は嫌なら仕方ないねとあきらめていたが、突然兄嫁が母一人の時に 
実家に怒鳴り込んできた。 
「長兄に障害があって亡くなったことを黙って結婚したのは、結婚詐欺だ。子供が出来ないのも 
神様が障害のある子を私に産ませないと気を使ってくれてんだ。知っていたら結婚しなかった。 
もう子供が望めない年になってしまった。私の人生かえせ!」と暴れて仏壇を金づちで 
滅多打ちして仏壇をへこませ扉をたたきつぶし、位牌をばらばらにしてしまった。 
その他にふすまを蹴倒し障子を破き、飾り棚の食器セットやらコップやらも 
金づちでたたき割られた。奇声をあげていたので、隣の家の人が見に来てくれて 
警察に通報したけど、なにしろ嫁と言うことで写真を撮って証拠保全はして 
被害届を出すかどうか話し合ってくれと帰って行ったらしい。 

この記事の続きを読む

「ハッピーバースデー1歳の君へもう歩けるようになったかなぁ」

356: タカユキ 2012/11/10(土) 21:27:27.80 ID:YVEG3r/A
僕のお母さんは癌で死にました。 
今僕は中学1年ですが小さいころから母は何度も入院したりしていて、 
子供ながらになんでだろうと思っていました。 
小学5年生の時ぐらいから母はいつも帽子をかぶるようになっていきました。 
今思えばそれは辛く苦しい抗癌剤の副作用なのでした。 
母は旅行などでも笑顔を絶やさない人で、いつも笑っていました。 
そして小学5年生の春休み前、母は父と一緒に「行ってきます」と 
行って病院へ行ってしまいました。それが母と交わした最後の言葉でした。 
それから祖母の家で過ごし3月の下旬いきなり午前4時ごろに起こされ 
車で病院へ行きました。 
病院へ着き急ぎ足で病室へ行くとそこには電源のついていない医療機器と 
気持ちよさそうに寝ている母の姿がありました。 
近くに行ったら父が「お母さんは、すごく頑張ったぞ」と泣きそうな顔で 
言いました。 その時僕は悟りました   
 母は逝ってしまったと・・・ 
頭が真っ白になった僕を父は抱きました 
そのまま祖母の家に帰された僕は布団の中でずっとずっと泣いていました。 
翌日葬式があり告別式も済み出棺されました。 
骨を拾っているときも僕は涙をこらえていました。 
その後母の遺品を見ていると 
「ハッピーバースデー1歳の君へもう歩けるようになったかなぁ」という 
手紙が出てきました。他にもいろいろな手紙が出てきて、それは 
母が僕宛に書いたけれど照れがあったためしまっておいた手紙の数々 
なんだなぁと思い大号泣しました。 
母は僕のことを1番に考えてくれていたのです。そんな母にたいした親孝行 
もできなかった僕は後悔しました。 
でも僕は今精一杯生きています母にできなかった分、父に親孝行するために。

この記事の続きを読む


about
このブログについて

【用語】
トメ…姑
ウト…舅
ウトメ…姑と舅
コトメ…小姑(婚姻相手の女姉妹)
コウト…小舅(婚姻相手の男兄弟)
その他用語集(2典さま)

管理人からのお知らせ
12/4追記 実家暮らしの私の部屋の調度類が、私が結婚で家を出たら兄夫婦のものになると主張する兄嫁。


9/2追記 にんじんを型抜きしようとしたら「まぁ~そんな事で手抜きして!!」と鬼の首を取ったような扱いで罵る


8/18追記 ビニールプールに子供を入れていたらいきなり裸の子供が二人するりと入って来た。


8/12追記 弟の前妻が亡くなり、前妻との子を引き取るのに現妻が猛反対


8/9追記 「ハムスターがいると僕が入れないから誰かにあげてよー」


7/17追記 『顔に傷あるのによく振り袖着られるよね?』


7/10追記 「嫁子さんもこんな早いうちから料理覚えさせるなんてどういうつもり?娘ちゃんに家事押し付けようと考えてない?虐待だよそれ」


7/3 コメント投票de文字装飾を導入しました


7/2追記 (夫)さんに相談したところ、今年は糞親父にはしてなくていいと言われましたので何もしません。


6/29 近頃、スパムコメントが酷いので当分の間、コメントは管理人が承認後の表示となります。
表示まで少しお時間がかかりますが、通常通り使えますので、ぜひご利用下さいませ。 た。
また、日本国外からのコメント投稿は禁止とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

6/13追記 A旦那曰く、多分浮気なので別れますと何故か私に言って帰って行きましたが、帰り際何故かA旦那私へ抱きつこうとしてきてた


6/4追記 良コトメだったけど、甥嫁が妊娠した途端クソトメに豹変した


5/27追記 コウトが風呂を使うときには「コウトちゃんが入りますねー」と母親(トメ)が言いに来て、入る


5/21追記 コトメがストーカーで気持ち悪い その2


5/20追記 皆さんの実家と義実家は、どの程度の距離感ですか?


5/17 コメントにIDを表示するようにしました。

5/16追記 亡くなったコトメ子の名前を今度生まれてくる私の子供につけろと言ってくる


5/10追記 担任曰く「トラブルの原因は748家庭の教育方針」


5/10追記 さま~ず三村みたいく、会う度会う度大声で「おいー!」猪木みたく「この野郎!」とか怒鳴る


5/10追記 夕食をクレクレされた


4/26 「このブログについて」の、相互についての項目を少し書き換えました。


4/15 管理人退院しました。
本日より、少しづつ更新させて頂きます。
今後ともふぁみそく!をよろしくお願いいたします。

追記・お知らせ一覧

カテゴリ別アーカイブ
ふぁみそく!

Facebookページも宣伝



最新コメント
コメント数の多い記事
にゅーれす
Powered by amaprop.net
逆アクセス
はてなブックマーク
アクセスカウンター(PV)
  • 累計:

  • ライブドアブログ