引用元:毒親に育ちで親になった人

20: 名無しの心子知らず 2012/08/20(月) 21:55:12.03 ID:WR/0oSMR
自分が毒親になる恐怖もあるけど、それは自制出来そうな気もする。
今怖いのは毒ババアと化した毒親。

自分のときは被害者が自分だったからまだマシだった。
今は自分の子どもへの悪影響が怖い。
毒を理解出来ないくらい小さいので洗脳されそう。

早く他界すれば全て解決だけど、女だからまだまだずっと生きていそうで頭痛い。
自分が親になった後での毒親の上手い扱い方、なんて本があればいいのに。




22: 名無しの心子知らず 2012/08/22(水) 01:37:42.36 ID:YZ9DwWgQ
父→私の存在を無視で妹のみを溺愛。
母→暴力、暴言、家事炊事しないで遊び回る。
父が夜勤の日は小学校低学年の頃から夜も放置で飲みに行く。

自分の思い通りに私が行動しない、単に虫の居所が悪い時に折檻されてたし
朝ご飯なんて食べた事が無かった。洗濯も週に1度すれば良い方だったから
毎日履く靴下に困ってた。

思い返すとみじめな事ばっかりだったなあ・・・。

私は>>20さんとは逆で「自制」出来る自信が無いよ。
子供がささいないたずらや失敗をした時に思わず怒鳴ってしまって
泣いてる子供の表情が当時の自分と被ってハッと我に返る。

いつか自分も毒のように「殴ると手が痛いからものさしで叩いてるわw」って
酔っぱらって友達に電話したりするのかな・・・とか考えると泣けてくる。

今は遠く離れて暮らしてるから普段は会わないけど、帰省がね。
ちなみにうちも毒ババア化してるわ。