引用元: 真のエネミーは毒親ではなくエネme親

801: 名無しさん@HOME 2012/05/22(火) 03:00:54.28 0
すいませんちょっと愚痴はかせてください 
自身の妊娠でちょっと実の両親との縁切か悩んでます 
できるだけ脚色したくないのだけど、今日母親に妊娠出産のことで悩んで久々に連絡とりました 
電話の開口一発お前なんかに子育てできるわけない、実家に(離婚して母親と兄弟はアパート)もどってこられるのは迷惑だ!! 
それはわかってるんです、あんな狭いところに戻れるわけない、それはわかる…だけどそれ今言うこと? 

確かに自分自身19歳ぐらいから酒飲んで荒れてたけど、父親と母親の嫁姑問題にいつも挟まれて煮え湯飲まされたの誰だと思ってんの? 
妹の入学式前日、父とお金の問題で大喧嘩したのは誰?! 
私はいろんなことがかさなって眠れなくなったんですけど?!(悪いのは自分で寝るために酒に逃げた) 





なんとなくうすうす感じてはいたんですがなんか母って家庭内の気に食わない対象を、一点集中で追い込む節がある
そろそろ更年期の時期だし接触は一旦たちたいところだけど、もし子供が生まれたとしてばあちゃんと呼べるひとがいないのは心残りです

旦那の親はもうずいぶん年だし子供が小学生なるまで元気かわからない
どうしたらいいんだろう、というか実の親に連絡取ったらこっちの精神がもたない
一旦縁切か、一生縁切りかやきもきする
すいませんながながとorz変な時間に目覚めてしまった

802: 801 2012/05/22(火) 03:20:22.73 0
追加になるんですが
父の実家は妊婦の母親に冠婚葬祭丸投げでずっと母をこきつかってました
二人いる父の姉は一切それに参加せず、母は姑にいびられたと昔話していました。
自分が生まれたときおでこにあざがあり、それを見た婆が障害児の子供を生んだ!この嫁は欠陥品だとかなじった模様

弟は長男として大切にされましたが、妹の妊娠中父がこれはおろせなどの発言
父実家はバブルの時の借金で今も首が回らず、今でも借金の支払いに奔走中
また実母父は3年前には離婚していますが、離婚の際に養育費でもめました。

成人していた自分には関係のない話しですが、兄弟は今年大学、高校入学で母もいっぱいいっぱいなのでしょう。
父親にもいろいろ腹の立つことがあります、離婚した数週間後実家を盛大にリフォーム
家具を大量に購入し、エアコン、また壁紙の張替え、フローリングのリフォーム。
金が回らないとほざいていたのに何してるんだと…!おまけに収入偽造して養育費ケチったよなと。

いろいろ書きたいんですがまとめ切れなくて、書き散らしてしまいました…orz

自分で書いて思ったのですが、やっぱり両親とも一旦接触きろうかな?
精神衛生的に悪いし。



803: 名無しさん@HOME 2012/05/22(火) 03:23:44.38 0
生まれて子供が物心つくまでは、親放置でいいだろ。
子供が自分の意思で会いたがったら、その時に初めて会わせるか検討すれば良い。

804: 801 2012/05/22(火) 03:33:59.33 0
>>803
早速レスありがとうございます!
なんとなく孫ができたら報告するのは義務かな?と思っていたんですが連絡の時点でこんなんじゃ意味がないですよねorz

母に連絡した内容も病院はどんなところがいいのだろうと話しただけなのに正直ショック。
報告だけはしたいんだけどそれもないほうがいいんだろうか…

今日旦那が帰ってきたら話して見ます。

805: 名無しさん@HOME 2012/05/22(火) 04:44:49.29 0
なにより今は母胎優先。母親がストレスMaxでは、胎児が可愛そうだ。
旦那の実家に里帰り協力してもらえないかな?ダメなら旦那の協力取り付けとけ。
産後1ヶ月は、赤ん坊は3時間に1回1時間近くかけてミルク飲む。一日8回飲む。

つまり、1日24時間のうち、ミルク1時間お昼寝1時間おしめ交換と沐浴が
1時間、この3時間セットが一日8回24時間連続でおよそ3ヶ月つづく。
産褥で疲れた体で、一度の睡眠時間が1時間程度を拾い集めて体を休ませなければいけない。母乳のために。
家の掃除とか、食事の支度とか、買い物とか、洗濯とか、出産直後の産婦にはできないよ。
産婦はただ、赤子を生かす為だけに、最初の一月を過ごすことになる。

義実家での里帰り出産が理想、次善策は、あなたの家に義母さんにきてもらい一ヶ月面倒みてもらう。
それもできないのなら、旦那の協力にかけるしかない。

806: 名無しさん@HOME 2012/05/22(火) 08:47:23.53 0
子供一人目なら無理って程ではないよ。
事前準備必須だけどね。
里帰りしない人(里も来ない人)スレっていうのがあるからどうぞ参考に。

毒祖父母でもいたほうが幸せかどうか、それを判断するのは子供。
子供が判断できないうちは親が子育てをしやすい環境を選ぶ。
これでいいと思う。

807: 801 2012/05/22(火) 10:17:51.15 0
>>805
書き込んだ後うとうとしてしまい、レス遅れてしまいました。
義母は体を悪くしているので頼みつらいのが現状…。
ついさっき帰宅したので、一息ついたら話してみます、アドバイスありがとうございます!


>>806
里帰りしない人(里も来ない人)このレスを書き込んだら見に行きます。
しっかり情報収集!目の前の箱を活用します!

昨日から皆様ありがとうございました!
なんとなく親に祝福して欲しいのも、自分自身のエゴ(?)かもしれないので、
それでストレスためたらざまあねぇなという感じ。

少しすっきりしました!


808: 名無しさん@HOME 2012/05/22(火) 18:19:18.33 0
お金はかかるけど、産後1カ月日中
家政婦さんにきてもらうのもひとつの
手かもよ…一人目出産の時に毒両親の
所で里帰り出産でとんでもない目に
あったので、二人目の時は家政婦さんに
自宅にきてもらいました

809: 名無しさん@HOME 2012/05/22(火) 21:56:47.10 0
幸せファミリー幻想のために現実の子供を傷つけないようにね
賢くて優しい祖父母なら居た方がいいが、ヒステリーで自己中な祖父母なんて毒でしかない

810: 名無しさん@HOME 2012/05/22(火) 23:29:13.61 0
世の中には「親は絶対娘の出産を歓迎する、率先して面倒見てくれる、孫は可愛がってくれる」
と信じて譲らない人がいるんだよねー。
そういう人が毒親やエネ親の話を聞くと
「そんなはずはない、あなたが悪いんじゃないの?」と何故かこっちに矛先を向けて
執拗に責めてくる。
で、精神的に追い詰められたりするんだわ。

周囲では当然のように里帰り、親に支援してもらっての育児をしている人が多いから
そういうものなのかも?もしかしたら自分の親も孫を見たら変わるかも?
と期待しちゃいがちだけど、期待して裏切られると倍傷つく。
自分がエネ親にならんようにしないと。