引用元: +++育てにくい子+++

759: 名無しの心子知らず 2013/03/29(金) 11:02:16.81 ID:M5YPCX1D
うちも兄弟で全く違うな。 
下は育てやすい、というか打てば響くように私の言いたいことを察知するし、 
周りとの摩擦も無い。上の子が万年厨2病状態で、操縦するのに大変だから、 
下の子に構ってる余裕が無く、それでも平気なので有り難いけど、 
「こういうこは後でストレス溜めて爆発するから気をつけてあげて」と 
スクールカウンセラーさんに言われた。 

食べ物で言えば、上の子の用事に付き合わせるために下の子の食事に構う 
余裕もなく、小さい頃はめちゃめちゃ偏食だったけど元気だ。 
上の子には嫌いな物を出してしまったときの拒否反応が半端無くてウンザリ。





760: 名無しの心子知らず 2013/03/29(金) 21:07:05.05 ID:oJpCyTlk
上が育てにくくて、つい下への対応がおざなりなんで、不安になるわ。
下の子ってただでさえ手抜きになりがちなのに、上に手がかかりすぎるとほんと下に余裕向けられない。
しかも普通は上の子に我慢させがちになるはずが、上が問題児すぎて下の子に我慢させる事が多すぎる。
上の子が聞かなくてウンザリ&下の子が不憫すぎて心の中ぐちゃぐちゃだし、こんなの上にも下にも自分にも良くないと思う。
下の子が歪んだらほんとどうしよう…

761: 名無しの心子知らず 2013/03/29(金) 21:27:01.13 ID:M5YPCX1D
>>760
とにかく一瞬でも下が1人でいる隙に、頭撫でるとかギュッとするとか
可愛い、大好き、と短時間で愛情注いでます。
上の子の前でやると、焼き餅焼かれていじめられるから…

ただ「兄ちゃんが悪い子で弟が良い子」とは、下の子は言って欲しくても、
私が心の中で思ってても、言わないようにしてる。

772: 名無しの心子知らず 2013/04/02(火) 08:59:03.51 ID:wEGBuzZt
下の子が泣いていても上の子をぎゅーしたり、たまにあからさまに上の子を特別扱いする時間も必要だと思う。
ママは結局ごめんねって言うだけでやっぱり大事なのは下の子じゃん。って思っているのかも?
言葉じゃなくて物理的なことの証明が欲しいのでは。
うちの娘も感受性が強い方で(私に似ている)凄い甘えん坊でこの子は一人っ子タイプだよなー。五歳になって兄弟がほしいなんて言うけど、犬にさえ嫉妬することすらあるのに無理でしょうとw
なまじ気持ちがわかるから余計な心労かけたくないし、いわゆる育てにくい子で乳幼児期は苦労の日々だったし、自分のキャパも狭いからうちは一人っ子。
連投長文スマソ