引用元: 毒親育ちで親になった人2

151: 名無しの心子知らず 2013/01/31(木) 06:02:46.23 ID:cgBdUZWo
あるレスで、子供の日記を読む親は最低だみたいなレスがあった 
あー、やっぱり最低なことなんだよね 
私は子供の頃から読まれてた。日記だけじゃない 
カバンから何まで私がいないときに持ち物チェックされて怒られてた 
自分が母親になって、育児日記とかつけたいなと思ってたんだけどなかなか本音が書けず続かなかったのは、どこかで誰かに見られるだろうってのがあるからなんだろうな 
旦那はそんなことしない人だってわかってるのに… 

思春期になっても子供のプライバシーとか全く考えない、子供=自分のもの、って考えだったんだろうな 
部屋もいつもノックなんかせず、襖をバチン!と開けてきた 
いつドアがあくか、常に耳を済ませ母親の物音を聞き分けてた 
こんな辛い思い絶対自分の子供にはさせたくない!!!





162: 名無しの心子知らず 2013/01/31(木) 13:26:47.97 ID:gcVacDVx
>>151
私も、小学生の頃に友達同士でこっそりやっていた交換日記盗み見されてたよ。
日記どころか持ち物まで見られてたのも一緒。

高校に上がっても、プリクラ見られたりとかプリクラを盗撮して自分のブログに、これがウチの娘と彼氏です~なんて浮かれた文章と共に無断で載せたりして
もはやプライバシーも何も無かった。
うちの毒は、PC関連に詳しくて自分のHP作ったりする位だったから
私がいない間に私のパソコンの履歴やフォルダを隅々まで見て、私のブログやmixiなどのアカウントも探し出してその日記まで盗み見されてた。
フォルダから私の顔写真や彼氏との写メを画像コピーして自分のパソコンに送ってそれを無断で使用したりもしていた。
それを問い詰めると、「あんたがいつも隠し事ばかりするからいけないんだ!喋ってくれないあんたが悪いんだ!ママはあんたの事何も分からない!だから"チェック"してるんだ!」と。
これを聞いて、この人はもうダメだと思ったよ。

そんなことがあって、未だに日記を付けたり、写メをブログに載せるようなことや、Twitterも、毒に全て見られていたトラウマが原因で誘われてもなかなか出来ない。
みんなが楽しそうにしてるの本当に羨ましいし、学生時代の友人と交流を維持する為にSNS使うのはいい事だなと思うから、余計に。

私も娘にはそんな事はしたくないよ。
机の中ほじくり返したり、ノックもせずに部屋に入ってくるようなモラルのない毒と同じようには絶対になりたくない。

171: 名無しの心子知らず 2013/01/31(木) 18:18:43.53 ID:yKkZumeS
>>151
うちもそうだわ!

風呂もバーンって開けられて、頭洗ってるときとか裸見られてた。
学校行ってる間は机の中ガサ入れだし落ち着く場所なんて無かったよ。

結婚してダンナとケンカした事言ったら
すっごい嬉しそうで、その時に来たお客さん(私は初対面)に
「この子の娘なの。ダンナに浮気されて今帰ってきてるのよオホホ」って
お客さんと私凍りついたよ。気まずいのなんのって。
不幸話は餌になるんだって気づいてから、何も言わず絶縁したさ。

188: 名無しの心子知らず 2013/02/01(金) 21:09:09.04 ID:f64BL/mn
あるある話ばかりです…
>>171

私もありました!小学校高学年のときに風呂空けられて「あんた毛生えてないの?見せなよ」と言われ恥ずかしくて拒否したらキレて真冬に裸に出されて高熱だしたっけ…
日記や何を食べたか見られて電話も聞かれる。お年玉を貰って毎回盗られるから色々隠しても探し出されて盗られた。妹は大事にするのにあたしにだけお小遣いはもちろん誕生日もお祝いもなしなのに妹にはお小遣い、お祝い、携帯買い与えてなー…