357: 名無しの心子知らず 2013/02/25(月) 08:52:31.27 ID:4n+dYxoJ
旦那実家に帰省して、改めて違いを実感した… 
子供達のためにどこを開けられてもいい整頓された部屋。 
細かなパーツのあるおもちゃも、買った当時のパッケージで大切に保存。 
どんなに子供達が派手に遊んでもうるさくても嫌な顔しない。 
むしろ率先して外遊びもする。 
夫婦で仲良く料理の後片付け。 
親戚の家もそう、突然の訪問でもすぐ客をもてなせるきれいさ、華やかさ。 
おしゃべりも悪口噂話は出てこない。 
空気がピリピリしていない。 
すべてが別世界すぎて、私なんかを受け入れてもらってるのがありがたいけれど申し訳ない気持ちでいっぱいになった。





361: 名無しの心子知らず 2013/02/25(月) 13:01:04.00 ID:khsRuKvI
>>357
うちの義実家もそうで、すごくわかる。
何でも孫優先にしてくれて、全然押しつけがましくなくて、むしろこんなに可愛いんだから
あたりまえでしょう?って言ってくれる。

対してうちの毒実家は、孫がいてもDVD見せっぱで気が向いた時しか構わない。
何をするにも食べるにも毒両親中心で、自分たちに合わせられないなんてダメな子だの
躾がなってないから俺が仕込んでやる(怒鳴るか叩くか)だの、頭おかしい。
義実家では本当に子供を大切にしてくれる分、自分の親が情けないやら悲しいやら。
親バカ目線ごめんだけど、うちの子はすごく優しくて満たされてて、義実家に行くと完全に
あっち側というか、ああ義実家の血筋だなぁって嬉しくもなり寂しくもなり。
自分は無地の服についた落ちないシミみたいな居心地の悪さ。

引用元: 毒親育ちで親になった人2