637: 名無しさん@HOME 2013/05/27(月) 13:37:02.80 ID:FbP4t0HtI!
お互い相手の言い方に苛ついて喧嘩ばかり。 
非常に下らないが私は指の関節を外せる特技?があり、子供達に披露したところ、 
みんな真似をしてできる・できないとひとしきり盛り上がった。 
お父さんは出来る?と振られた夫が 
「出来ない。それにそんなの何の意味もない」と。 
イヤ意味ないのは分かってますから。 
一事が万事その調子、何でも下らないとか意味がないとかケチを付ける。 
いつもスルーするけどその時はなぜか腹が立ち、その言い方感じ悪いと言ったら、 
受け手(=私)が捻くれてるからそう捉えるだけだ、自分は悪意なんてないと。 
言う方の悪意の有無が問題じゃなく言われる方の気分が悪い、 
それに普段からそういう言い方をしてたら自分が損する事もあるかもよと言うと、 
そんな捻くれた捉え方をするのは世界中でお前だけだから大丈夫だって。 





我が家は夫が家計を管理してる。
毎回生活費は数日分しか手渡してくれない。
(ちなみに余裕がないので無駄遣いは一切していない)
なので数日おきに「お金ちょうだい」とお願いするんだけど、
夫はその言い方が気に食わないらしい。
つっけんどんだとか可愛げないとか。
家族の生活費を貰うのに可愛く言わなきゃいけないなんてわけわからないが、
不快にさせてるなら申し訳ないし気を付けようとも思う。
それなのに夫は自分の言い方を決して反省しないのに腹が立つ。

638: 名無しさん@HOME 2013/05/27(月) 17:13:16.75 0
>>637
専業を望んだのはどっち?奴隷みたいだね。

639: 名無しさん@HOME 2013/05/27(月) 17:55:22.14 ID:+mt9bMDvI!
>>638 レスありがとう。望んで専業をしてるわけではないよ。
今は海外赴任中で配偶者は就労禁止なの。
(日本では働いてた。ついでに普通に家計も管理してた)
お金頂戴って言うのってほんとに屈辱的なんだなあ。
ある程度まとめてちょうだい、と言うと分かったと言うんだけど、変わらない。

引用元: 【ちゃぶ台返し】夫婦喧嘩の火種【飛び散る茶碗】2