279: 平穏な暮らしを ◆C.xqY4vu3k 2013/01/02(水) 23:28:31.67 0
◆現在の状況 
夫からこの先一緒に暮らしていくのが難しいと言われている 
◆家庭環境 
夫・私 30代後半 子供なし  
姑(舅は離別)、私両親ともに中距離別居 
◆最終的にどうしたいのか 
離婚などは考えておらず夫婦二人で今まで通り生活したい。 
姑の干渉が過剰ということを夫に理解してほしい。 
姑とのつきあいは旦那窓口で私はできるだけ関わりたくない。 
◆詳しい悩みの内容 
命令口調でわめかれた姑に従いたくない。 
それを夫に話しても全面的に私が悪者にされ、理解されない。





280: 平穏な暮らしを ◆C.xqY4vu3k 2013/01/02(水) 23:30:42.43 0
新居を建てることになったが姑の干渉がひどい。
土地が決まったころから夫に「リビングは絶対○○じゃないとだめ!」「ベランダは××!」などの電話が何回も。
その時は「色々心配なのね」くらいに思っていた。
夫と姑が考えている家のプランに私はあまり賛成できる感じでもなく、かといってここで私の意見を言っても揉めるだけなので
業者との打ち合わせは夫のみで口出ししないことにした。
それでもたまに夫から、今こんな感じで先方と話が進んでいて…という話は聞くこともあった。(本当にたまにだった)
その流れで、3階建ての予定で主な居住空間は2、3階なのでトイレは2つあればいいよね、と話していた。

年末にお互いの実家に帰省。
帰省した夜に夫と姑が間取りの話をしたらしいのだが、姑がトイレ2つ案に大反対して大喧嘩になったと翌日聞いた。
聞けば、トイレはワンフロアに1つずつ計3つなきゃだめ、とのこと。
夫婦二人でトイレ3つなんて多いよね~、なんて話をしてその話は終了。
しかしその後いつの間にかトイレ3つ案で話を進めることになっていたらしく、「また姑の言いなりか…」と内心イライラ。
3つにした理由を夫に聞いても曖昧。
曖昧というかまともに答えが返ってこない。
それでも姑の口出しは慣れていたし、夫がそう決めたらそうなるんだろうな、と諦めていた。
3か所も掃除するなんて面倒だし、夫婦2人のうちは1か所は使わないとかにしない?など提案してみたがのらりくらりかわされ、その態度にもイライラ。

281: 平穏な暮らしを ◆C.xqY4vu3k 2013/01/02(水) 23:32:53.15 0
義実家へ行く直前にもトイレの話になりプチ喧嘩をしたが、姑・夫親戚の手前何事もないようにふるまう。
当然間取りの話題になったのだが、ここで姑が突然ヒートアップ!
すごい勢いで私に向かってまくしたてる。
「トイレは絶対3つよ!3つ!」「2つなんて絶対私は認めません!!」
掃除面倒なんで…、とか3つつくっても使うのはひとまず2か所…なんて反論しようもんならますます大声で怒鳴られる。
「使わないなんて信じられなーい!ありえない!!あなた何考えてるの!!」
「掃除が面倒なんて言うもんじゃない!!」などなど。
本当にすべての語尾に「!!!」がつく勢いでまくしたてられた。
正直姑に会うのなんてまだ数えるほどで気心も知れてない人に命令口調でぎゃんぎゃん言われてびっくり。
私も言われっぱなしは嫌なので5言われたら1言い返す、くらいは言い返した。
「検討しますね~」とか「んーでも掃除するのは私なんで」とか。
それでも超しつこい。他の親戚が気をきかせて話題を何度も変えても
「でも!しつこいようですが!トイレは3つじゃないと認めません!!」
「ちゃんと3つつくるか現場まで確認に行くから!!」と高らかに宣言。
思わず「しつこい…」と言ってしまった。
挙句に「あなたは几帳面すぎるのね~掃除なんてちょっとくらい手を抜けばいいのに~pgr」
親戚に「この子って本っ当~~に頑固よね!!」と言ったり。
(お義母さんと似てますね、と言い返した。)
自分の息子に言うのは構わないけど
私にまでここまでしつこく言われるのは本当に不愉快だった。
その日の夜自分の実家に帰ってから夫に「あんな命令口調の姑の言いなりにはなりたくない。
トイレ3つなんて嫌だ。」とメール。
すると「2つでは不便なんです。母だけでなく大勢の人(←初耳)の意見を聞いてそう思います」と返信が。
1フロアに何部屋もある豪邸でもないし、室内エレベーターもつける。
それで何が不便なんだ…。
そのあともメールでやりあったがらちが明かないので就寝。

282: 平穏な暮らしを ◆C.xqY4vu3k 2013/01/02(水) 23:38:43.64 0
翌朝、なぜか知らないうちに私の父が夫に呼び出される。
私が寝ているうちに父が出かけた、と母に起こされる。
帰ってきたので父に何があったか聞いても面倒がって話したがらない。
もともと我関せずな親なので。
結婚したら二人のことは二人で決めろと言っておいた、とだけ聞いた。
そして昼過ぎに夫から着信。
「昨日の母に対する君の態度はひどかった。いままでの生活でも僕は君に我慢してきたがもう無理。これから先の将来、君と生活していく自信がない」宣言。
え?悪いの全部私??頭の中???だらけ
私「お義母さんが勝手に暴走してわめいてたんだよね?」
夫「あれは家のことを考えてくれた上でのアドバイス」
私「あんなに怒鳴り散らすのがアドバイス!?あれ、ただの命令だよ?」
夫「そんな風にしか受け取れない君に問題がある。」
完全に私悪者、姑全然悪くない、発言。
さらに○○(夫の姓)の籍に入ったからには~、だの
口出ししないことになってたのに今更口出されても~だの
君は勝手に自分に都合のよいストーリーをつくっているだの言われ、ここらで私もキレる。
挙句に「君はすぐ感情的になってわーわーわめく」と言われたので「昨日の姑のあの態度棚に上げて何を言うか。
姑も感情的になってわめいていただろ!」と言い返すと
「あれは僕たちの家や家庭のことを考えてくれた上での発言。そんな風にしか受け取れない君に問題…」以下ループ。

結局「僕は君との生活が難しい、君はどう思ってるの?」と聞かれたので
「私は生活できると思う。ただしこれから先過剰な姑の干渉がなければね。」と答える。
「みんな家族なのに…親は大切にした方がいいよ」などと上から目線の説教をくらう。
そして「君の意見はだいたいわかりました。あとはこれから先どうするかまた考えて後日連絡します。それまでは今の二人の家には帰ってこなくていい。実家にいればいい」で終了。

283: 平穏な暮らしを ◆C.xqY4vu3k 2013/01/02(水) 23:40:08.98 0
数時間後再び夫から着信。
「色々考えましたが大切なことなので会って話しましょう」
別れるって言うんだろうな~と思っていたので拍子抜け。
顔を見たら殴ってしまいそうなので、「今は無理」を繰り返して約束せずに終了。←イマココ

長すぎてすみません。

自分が感情で夫に反対していることはわかっています。
でも姑からのあの仕打ちを許すことはできません。
それをなんとも思わない、むしろ私が完全に悪いと思っている夫にも腹が立ちます。
アドバイスお願いします。

284: 名無しさん@HOME 2013/01/02(水) 23:57:10.99 0
そんなマザコン、修正不能やろ

285: 名無しさん@HOME 2013/01/03(木) 00:00:53.21 0
私なら夫の不倫を疑う

286: 名無しさん@HOME 2013/01/03(木) 00:02:48.75 0
夫と姑で話し合った、不満があっても自分は殆ど口を挟まなかったプランの家に
今後もずっと「母さんは正しい」と言われながら住み続けるのか
自分にはできないな~
その家には姑が同居する隠されたプランがあるんでないの?。

287: 名無しさん@HOME 2013/01/03(木) 00:02:49.67 0
これを気に向こうの嫁を従順にさせようというパフォーマンスなら
文章からでも未練ありありなあなたが
「あなたもあの姑にそっくりで支配的、離婚を匂わせて脅してくるとか卑怯だし
これDVだってわかってる?だから離婚する」と言い出せば泡食うだろうね

子供いないし家建てる前にDVする人間だってわかってよかったじゃない
ここで下手に出て折れても一生この連続だから止めたほうがいいよ
向こうはあなたが思うほどあなたに愛情があるわけではないってこと

289: 名無しさん@HOME 2013/01/03(木) 00:37:33.96 0
話し合いの時にはICレコーダー推奨。
きっと旦那さん自分の意見はないよ、義母に言わされ&洗脳だよ。
家建てる前にその資金もらって離婚していいよ。

あなたはその人の何を愛してんの?

290: 平穏な暮らしを ◆C.xqY4vu3k 2013/01/03(木) 00:37:48.25 0
ご意見ありがとうございます。
夫の浮気はたぶんないと思います。
隠れた同居プランですが、義姉が面倒見るということで話がついてるそうなのでその線は薄いかと。
「母さんが正しい」なんて言われたらそのたびにトイレは破壊します。
離婚をこちらから言い出すのは最後の手段にしたいです。
…今が最後なのか??
できれば別れたくないですが切りだされたら受け入れるつもりです。
こちらから切り出したとしても夫は淡々と受け入れると思います。
ほんとエネ夫ですよね。夫には以前さりげなく「エネ夫」という存在を教えたのに、自分のこととは気付かなかったのか。

291: 平穏な暮らしを ◆C.xqY4vu3k 2013/01/03(木) 00:43:52.82 0
≫289
ICレコーダー。私にも必要になる時期がきてしまったのですね。
夫曰く、トイレの件は姑のアドバイスは考えるきっかけになった。
その後大勢の人の意見を聞きみんなが3つにした方がいいと言っていたので決めた、と姑の言いなりではないと言っています。
その大勢が誰なのか、何人なのかという問いには答えてくれませんでしたが。
何を愛しているんだろう??わからなくなってきました。

306: 平穏な暮らしを ◆C.xqY4vu3k 2013/01/03(木) 13:29:40.39 0
さきほども夫から着信。
気付かなかったので出なかったのですが、おそらく会って話そうという内容かと。
電話で話してください、と言っても会わないといけない、の一点張り。
電話でさんざん話にならない、感情でものを言いすぎるなど言われたので会うのも憂鬱です。
もう結婚生活が無理なら無理で電話で言えば済むことなのに。
会うとしたらICレコーダーは用意するつもりですが、他に何か気をつけなければいけないことはありますか?

307: 名無しさん@HOME 2013/01/03(木) 13:46:57.34 0
密閉空間ではなく、第三者の目があるファミレスとかで話し合ったほうがいいくらいかな。

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1354295230/