299: もやもや ◆hXqU5KyipU 2013/01/03(木) 05:48:50.34 0
もし他に該当するスレがありましたら誘導お願いします。 

◆現在の状況 
義母が息子のお○ん○んを見たがるのが気持ち悪いです。 

◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか 
オムツ替えの時は知らんぷりしてほしい。見るならもっとさりげなく…。 
夫にも「生理的に嫌だ」ということを理解してほしい。 

◆相談者の家族構成・年齢 
夫・私(ともに20代後半)、娘(2歳半)、息子(3ヶ月)。 

◆義実家の家族構成・年齢 
義父・義母(ともに50代半ば)、義妹二人(20代前半)。 

◆実親・義両親と同居かどうか 
どちらも別居。 
ただし、私実家まで徒歩10分、義実家まで車1時間。





300: もやもや ◆hXqU5KyipU 2013/01/03(木) 05:50:59.76 0
◆悩みの原因・背景
私の実家の近くに住んでいるので3ヶ月に2回くらいの頻度で義実家に訪問したり
今まで義母とはわりと友好的な関係だと思います。

息子が生まれて3ヶ月ほどのうち、義母に会ったのは3回。
1度目は生まれた翌日病院で。2度目はお宮参り。そして3度目は昨日親戚の家で。
今日も別の親戚の家で会う予定があります。

お宮参りはお参りをしてから食事をして写真撮影をしました。
その食事の席(お宮参りプランのある料亭、個室)で義母が
「そろそろオムツ替えた方がいいんじゃない? 私ちっちゃい子のお○ん○ん見るの大好きなの~」と発言。
えっ…と思い「おかあさん変態ですねw」と軽く反論しました。
嫌だなと思いましたが、料亭のお手洗いにオムツ替えシートはなかったので仕方なくその個室でオムツ替え。
替えてる最中にも義母は「ちっちゃいお○ん○んかわいい~」と発言。
夫も「気持ち悪いからやめてくれる?」と言っていました。
また、写真館に見本として飾ってある男の子(裸の赤ちゃん)の写真を見て
お○ん○んを指差して「きゃ~~~」と喜んでいてさらに引いてしまいました。
その日の夜帰宅してから、夫に「考えすぎなのかもしれないけど…」と前置きしてから
「おかあさん、お○ん○ん好きってちょっと…」と不快なことを伝えたら
夫も「本当に気持ち悪いと思う」と言っていて安心しました。

301: もやもや ◆hXqU5KyipU 2013/01/03(木) 05:53:59.54 0
それから昨日まで、義母は小さいお○ん○んを見て、息子(夫)が小さかったころを思い出してるのかな?と
好意的に捉える努力をしたりもしましたがやっぱり気持ち悪くて
次にお○ん○ん好き発言があったらオムツ取れるまで会いたくないなぁと思っていました。

そして昨日、夫の親戚で新年の集まりがあったので行ってきました。もちろん義母もいます。
その集まりでは他にも同じくらいの子供(息子以外はみんな女の子)が何人かいるので
大人のいる部屋とは別に昼寝・授乳部屋とオムツ替え部屋が用意されていました。
行ってしばらくしてからオムツを替えようとしたところ
「どれどれ、お○ん○んを拝見に来ましたよ」とわざわざついて来ました。
本当に不快だったので「おばあちゃん見てて恥ずかしいからオムツ替えるの後にしようね~」と言って
その時はオムツ替えず、少し後に替えました。その時は義母はついて来ませんでした。
どうにも我慢できなかったので、帰りの車の中(夫は免許がないので運転はいつも私がしています)で
「あのさ…明日もおかあさんがお○ん○ん見たいって言ったらオムツ外れるまで会いたくないんだけど…」と夫に切り出しました。
すると夫は「せっかく会っても後でそんな風に言うんなら会わなくていいよ…正直考えすぎ」と言っていました。
そこで「ねえ、私のお父さんが娘ちゃんに同じこと言ったら気持ち悪いよね?」と置き換えて生理的に嫌だということを伝えたら
「じゃあどうしたいの? 考えるの疲れた」と黙ってしまいました。(父は既に他界しました。)
「見るならもっと「オムツ捨ててあげるよ~」って近づくとか、せめてさりげなく…」とも言ってみましたが
「明日は俺がふたり連れて行くから家にいれば? それでいい?」となんとなく斜め上の答えしか返ってきません。
(電車で片道2時間、息子は完母なのでほぼ無理な話ですし。)
前は夫も気持ち悪いって言ってたのに…。

302: もやもや ◆hXqU5KyipU 2013/01/03(木) 05:56:42.14 0
書いていて気持ち悪くなってきましたが、このこと以外は本当にいい義母ですし
娘と息子のおばあちゃんなので仲良くしたいです。
私は生理的に受け付けませんし、実母をはじめ私の親戚には息子を持つ人でもそういうことを言う人はいませんが
「小さい子のお○ん○ん好き、かわいい、見たい」というのは普通なのでしょうか。
もし普通なら、産後のガルガル期だからとか、気持ちの落としどころを教えてください。


長くなってしまいましたが以上です。
よろしくお願いします。

303: 名無しさん@HOME 2013/01/03(木) 06:11:24.02 0
・・・・・・・・・・・正直ドン挽きだわ。

義母さんあたまおかしいよ。
夫ももっと考えろや。お前の母親はおちん○ん好きだとよ?
あなたの娘がその行為を見て真似したらどうすんの???
はっきり言って性的虐待だわ。何が考えすぎなんだか教えてほしいわ旦那さん。

304: 名無しさん@HOME 2013/01/03(木) 10:10:48.79 0
旦那は自分の母親が「チンチ○大好きヘンタイ老女」とは絶対に考えたくないんだよ。
そうだって現実は、目の前に転がっているのに、見れない。見たくない。

怖いから。

認めたら、旦那はこの先の人生ずっと「母親がヘンタイ」だって事実を背負って
生きていく事になるからね。

誰も気付くわけなんてないwけど、旦那の心理風景では、今後誰かに何か言われるたびに
「ヘンタイ母の息子だから、俺も母と同じにヘンタイオーラを引き継いでいて、
 だから皆からあれこれ言われてしまってる」ぐらい思いつめでもしそうだね。
嫁からの相談にも「考えたくもない」って瞬間で拒絶反応するほどの怖がりっぷりからすると。

305: 名無しさん@HOME 2013/01/03(木) 10:23:44.06 0
質問。

義母のティんチン好き発言は、家族以外の前では飛び出してないの?
つまり、近所の人や親戚たちの集まりの中では、そういうこと言ってないのに、
赤ちゃん&嫁(もしくは義父、息子)の前では平気、というような。

358: もやもや ◆hXqU5KyipU 2013/01/04(金) 08:27:20.17 0
>>299です。間違えてトリ消してしまって…これであってるかしら。。
レスくださった方ありがとうございます。

私が気にしすぎなんじゃないんだ…よかった。。
昨日も義母やその親戚と会いました。
夫はこのことについてなにも言いませんでしたが、オムツ替えなどはすっと別室に行ってやってくれました。
しかし義父は「なんでわざわざ他の部屋でオムツ替えるの? 多少臭くてもみんな気にしない」と言っていたので
義母の言っていたことを聞いていないのか気にしていないのか…。
今まで嫁姑の確執みたいなのも全くなく、むしろいいおかあさんで本当によかったと思っていたのに
生理的に嫌になってしまって息子を抱かれるのも嫌で(義姉妹や夫のいとこはなんとも思わない、感謝さえする)辛いです。
また、昨日は娘と息子にしつこくキスを迫る伯母に「虫歯がうつるのでやめてください!」とキツ目に言ったのもあってか
(夫は「もう来ない!」と怒っていました)
昨晩「今日の言い方はないと思います、昨日の私ちゃんの態度も冷たく感じて悲しかったです」という内容のメールがきて
なんだか頭が痛いし悲しいし。

>>305
夫実家の近所の人とは交流がないのでわかりませんが、親戚の前では聞いたことがありません。

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1354295230/