123: 名無しさん@HOME 2012/07/21(土) 20:16:15.98 0
実母は私が小学2年の時、2年の闘病を経て死亡。 
自分の死期を悟った母が沢山ビデオや手紙を残してくれた。 
8歳の○○ちゃんへ。 
9歳の○○ちゃんへ。って感じで30歳までの分。 
中学の時、父が若い女性と再婚した。 
もう私も大きかったので、あからさまな反発はしなかったけど 
実母が選んだテーブルや、ソファーに触られるのが嫌だった。 
何となく他人行儀に当たり障り無く過ごして、大学で家を出た。 
一度も「お母さん」って呼ばなかった。 
良い人だし、亡くなった母の仏壇に毎日ご飯とお花を上げてくれていたのに。 
私が結婚して、妊娠した時、凄く喜んでくれた。 
二度目の母は実子が出来なかった。 
子供のお宮参りの後、二度目の母と赤子と三人でスーパーに行った。 
そこで刃物を持って暴れている男と鉢合わせてしまった。 
エレベーターから降りたら、エレベーターホールで暴れていて、逃げ場が無かった。 
母が私と子供に覆い被さって、守ってくれた。 
男は警備の人や男性店員に取り押さえられた。 
私と子供は無傷だったが、母は背中と腕を少し切られてしまった。 
男が取り押さえられた後「○○ちゃん!怪我はない?どこも痛くない?」体中撫でられた。 
母は深くないけど、背中を30cmも切られていたのに。 

子供の頃、あんな態度をとらなきゃ良かった。 
誕生日の手作りケーキも「ダイエット中だから」って食べなかった。 
実母のメッセージビデオをわざと母の前で見たこともある。 
母の日のカーネーションも実母にしかあげなかった。母の前で仏壇に供えた。 
折角作ってくれた夜食も「食べたら眠くなるから」って手を付けなかった。 

今は仲良くしているけど、10年前に戻ってやり直したい。





124: 名無しさん@HOME 2012/07/30(月) 13:55:03.39 0
>>123
実母も継母もいいひとだ。二人もいいお母さんがいるんだね。
小学生で亡くしたなら実母の記憶もしっかりあるし、中学生の多感な時期に再婚したんだもの、それは継母さんも分かってるよ。むしろお父さんがその時期に結婚した責任を多少なり感じるべきだと思う。

今仲良くしてるなら充分じゃないか。来年の母の日にカーネーションあげたら気持ち伝わると思うよ。

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1269778885/