673: 名無しさん@HOME 2013/10/23(水) 23:54:59.31 0
俺の両親のことなんでスレチっぽいが許してくれ。 

小さい頃は普通の家庭で旅行とか遊園地とかにも連れて行ってもらったし父と母が談笑もしていた。 
しかし、確実に仲は険悪になって(父は温和だが事なかれ主義で相談しても知らん顔。 
母は厳格で短気でヒステリックで変にプライドが高い。冗談が全く通じず18年間46時中人生の格言だの心構えだのを 
兄に聞かすついでに聞かされてた。この二人よく結婚出来たなと思うわ。) 
中学生の時はもはや末期的状態。もう家の玄関を開けたら呪怨みたいに重苦しく淀んだ空気を感じて 
帰るのが嫌で嫌でしょうがなかったがそういう訳にも行かない。 
兄は長男として厳しく言うことを聞かないと金切り声あげて頭を掻き毟られたりしばかれたり暴力込みで勉強させられて育てられ 
俺には冷談で居るだけ金の無駄みたいな扱いを受けて育てられた。(事実、金が勿体無いとはっきり言われたし
誕生日プレゼントやお土産なんか兄とはあからさまに差があった。兄が居なくなるまで誉められた記憶は無い。)
「お前も学校出たら逃げるだろ?俺はもうこんな家とは関係無い。」が最後の会話。それ以後本当に消息不明。 
母が「兄が出て行ったのは父のせい」だとヒステリー起こして金切り声で叫び物は投げるわ倒すわ壊すわ。 
父は「兄本人の問題。俺は知らん。」とさらりと言ってのける。それでさらに拍車がかかる。 
俺「あんたら二人のせいだろ。俺も高校卒業したら消えよ・・・」とは思っていたが口には出さなかった。





674: 673 2013/10/23(水) 23:56:16.45 0
兄が居なくなってから夫婦喧嘩は更に酷く、母は気色悪いくらい優しく俺に接するようになり
成績は常に並くらいで大した点も取ってないしこれまで気にもしてなかった癖に
「賢いわねぇ~さすがだわぁ~」なんて言いやがったりしてわざとらしいにも程がある。あんたの本性は知ってんだよ!
それでもさすがに二人とも消えるのはマズいなと思い直し
県内かつ実家から遠く離れた会社を選び就職することで妥協。母は実家から通える地元企業を勧めたが冗談じゃない。
俺が行きたい会社は大企業の子会社(ただし高卒枠。出世とは無縁だが)安定していると押し切ることに成功。やっと実家から脱出。

ホント、暗黒の子供時代だったわ。
今は家族に恵まれてそれなりに幸せだが夫婦で泥沼の喧嘩をして一番被害を被るのは子供なんだと肝に銘じている。

675: 673 2013/10/25(金) 00:27:55.52 0
スマン。もう少しだけ

兄は父親似で俺は母親似。
だが母はやり方が間違ってたとは言え兄を熱心に育てる一方俺には冷たく当たった。
一方、父はこっそり俺をレストランに連れて行ってくれたり玩具を買ってくれたり
小遣いをくれたり兄との差別を埋めてくれ、一方兄には無関心だった。

喧嘩ばかりする憎い相手に似た子より自分に似た子を優遇するのが普通だと思うのだが
俺は妻似の子供一人だけなんで分からん。

676: 673 2013/10/25(金) 21:29:04.88 0
20年くらい前のことなのに未だにモヤモヤしてるんで書いてスッキリしたい。
兄が出て行った後のことを詳しく書かせてくれ。


兄が出て行ってから俺も自立の準備でバイトを始め、「俺もあと少しの我慢だ」オーラを出し
これまで遠慮がちに「お母さん」と呼んでたのを普通に「母さん」に変えたりそれとなく兄の話題を出したり
両親の喧嘩をこれまでは不安そうに見ていたのを冷めた目で見たり、自分でバイトした金で買ったものを目立つところに置いたり
頻繁にバイトの帰りに食って帰るんで晩飯はいらないと言ったりとか
他人が聞いたら一体何が悪いの!?みたいな当人同士でしか分からないプレッシャーをかけた。
それに感づいたのか母の態度が急に変わった。(父は小さい頃から見えないところでフォローしてくれたし
他人事みたいな言動以外は基本的に優しかったので出て行ったとしても連絡は取るつもりだった。)
これまでは金食い虫!とか言いながら渋々小遣いを渡してたのが自分でバイトした金で買うから(この言葉もさりげなくプレッシャー。)
要らないと断っても笑顔で「そう言わずにお小遣い取っておきなさい。」と強引に2万も3万も渡して来たり
(もちろん全額封筒に入れて机の片隅の目に付くところに置いて使わない。何で使わないの?と聞かれても
本当に困った時に使わせてもらうと言ってはぐらかした。就職して家を出る時そのまま置いてきた。15万はあったな。)
「何か欲しいもの無い?買ってあげるわよ。」も良く言ってきたが当然ながら自分でバイト(以下略)で断る
これまで家を出る時や帰って来た時は無反応だったのが「気をつけて行ってらっしゃい。」「おかえり」
「遅かったわね~心配したのよ~」何て言うようになり必死で良い母をアピールし始めた。
あからさま過ぎるし何もかもが遅い。決して顔には出さないが優しくされればされるほど怒りが湧く。
せめて態度を変える前に「これまで冷たくしてごめん。これからは改める」くらい言って
けじめをつけてたら許してたかも知れないのな。あの時は母にとって生殺しのような月日だっただろう。
だが必死さに免じて出て行くのは止め家から遠く離れた地で就職することに方針転換した。

677: 673 2013/10/25(金) 22:46:24.28 0
家を出て行く気満々とも自分のことは自分でやるとも受け取れる言動は
例え母がキレても「他意はない。」で言い負かせる自信があったし
母も何故俺が微妙な言動を取るのか分かっていたはずだから
言いたくても言えなかっただろう。

そして就職先の地で妻と知り合い結婚して家を買い帰郷の意思が無いことを示す。
今は息子の義務としてGWと盆と正月に家族と顔を出すくらい。
笑顔で母と接してはいるがあくまでも上っ面で未だ恨みは消えていない。

678: 673 2013/10/26(土) 23:21:45.82 0
もはや俺専用の辛い思い出スレみたいになってしまった。あれこれ思い出すんで断片的だが

結婚して新婚旅行を終え(俺の中ではあくまで形式的に)実家へ挨拶に。父は出張で母だけが居た。
俺は上機嫌を装ってくつろいでいたが妻と母の雑談の中で俺の小さい頃はどんな子だったかとの話が出て
小さい頃は甘えん坊でお母さんお母さんと言ってくっついて離れなかったとか誕生日にゲームウォッチ買ってあげたら
飛び跳ねて喜んだとか私の似顔絵と感謝の言葉を書いた手紙をくれて感動したとか兄とのことを語りだしたんで
今ここで本当のこと言ってやろうか?という目で妻に悟られないよう睨みつけていたら
後で泣きそうな顔して諭吉一枚を俺に握らせやがる。当然帰り際にトイレに入り用を足す振りをして置いて帰った。
金品で取り繕おうとするだけで未だ母の口から謝りの言葉は聞いてない。
俺から謝れと言えば謝るのかも知れないがそれでは意味が無いので言わない。

679: 673 2013/10/27(日) 22:39:45.75 0
既に完全なスレチだがこんなこともあった

高校の三者面談の時、帰ろうとしたら母が食べに連れてってあげると言って来たが
俺、自転車で来てるしお金が勿体無いから(これも良く出来た息子とも過去の母の言動からのイヤミとも取れる)
帰って食べる。と断り帰宅。家で

母「先生もう少し得意な分野を伸ばせって言ってたわね(平均60点前後 良くて70点orz)」
俺「俺、勉強嫌いだから。」
母「でも順番は真ん中より上だから今のままで十分だと思ってるわ。」
母「第一志望の会社、合格するといいわね。お母さんも応援しているわ。」 
俺「うん。頑張るよ。母さん。」
母「でもお母さん(俺)は出来れば地元に居て欲しいと思ってるけどどうかな?」
俺「・・・考えとくよ。母さん。」
これだけなら優しい母に思えるが、つい数年前の中学三年の時の面談は担任が成績表を眺めて
・・・うん。と軽く頷いて、志望校(進学校ではないが)は入れるでしょう。
と言ったにも係わらず面談が終わった後、真顔で「何?あの成績。恥かいた」と呟きさっさと帰ったし
高校に合格して母に報告しても「ふーん」程度の反応。それについ数ヶ月前までそんな扱いをされてた。

17年も邪険な扱いされてほんの数ヶ月何の詫びもないまま優しくされても
心を開くことも関係の再構築も出来るはずも無くそのまま第一志望の家から遠く離れた会社を受けた。

680: 673 2013/10/27(日) 22:43:23.13 0
母は外面(ソトヅラ)が非常に良く同級生や親御さんから
感じの良い綺麗なお母さんで通っていて羨ましがられた。
母の本性を説明しても大げさに言ってるか俺が悪いことしたから怒ったとしか思われなかった
家での喧嘩も当時周りは田畑と大規模な区画整理や高速道路の建設工事で近所が移転してしまい
人気があまり無かったから気付かれにくかった。

今度は俺の番だ。母が誰に相談したところで、問題の本質、上の子を厳しく育て過ぎたら出て行ってしまい
邪険に扱っていた下の子も冷たくなって出て行こうとしている。慌てて(謝りもせず)優しく接しても考えを変えてくれない
なんて言えないだろうし、「あの(俺)君がそんなことはしない。」「親に負担を掛けさせようとしない出来た息子。」
「ただの反抗期。」「18歳はもう立派な大人。子離れしましょう。」としか思われないだろう。
もしかしたらこれは母親譲りの能力なのかも知れない。

引用元:【ちゃぶ台返し】夫婦喧嘩の火種【飛び散る茶碗】2