20: 名無しの心子知らず 2013/09/24(火) 07:36:39.26 ID:vzPkQaOU
うちのトメは料理が自慢。実際、トメの料理はおいしい。 
だが、うちの子はアレルギー持ちで、小麦と乳製品がアウト。 
だから、義実家にいくときには子供のご飯は持っていく。 
それが、トメは気にいらないらしい。 
それなのに、トメは何度言っても自慢の料理の「隠し味」に、やたらとバターや牛乳を使うのをやめない。 
「ほんの隠し味なのよ。ちょっとしか入ってないの」 
その「隠し味」が、子供にとっては毒なんだということを理解しようとしない。 
「隠し味がないとおいしくない。うちの味はこれ!」と、隠し味にこだわりまくる。 
「孫ちゃん、ハンバーグ好きだって言ってたでしょう。孫ちゃんのためにハンバーグ作ったの」 
と、ハンバーグを出してきて、夫が「これ、隠し味は?」と聞くと 
「つなぎのパン粉を牛乳にひたして~それから~」 
パン粉も牛乳もダメだというのに。 
蒸した野菜を出してもらったとき、ドレッシングを出してくれたんだが 
ドレッシングの表示をチェックしてみたら小麦入ってたので、子供にはドレッシングかけずに食べさせたら 
「蒸し野菜にはこのドレッシングでしょ!」と、怒鳴られたり 
醤油に小麦入ってる場合があるから、と醤油を断ったら「そんな醤油なんかない!」と怒鳴られたり。 

トメがアレルギーをきちんと理解してくれるまでは義実家にはいかない。





22: 名無しの心子知らず 2013/09/24(火) 08:18:46.34 ID:WPHwrYgI
>>20
無駄な改行はやめようね。読みづらいから。

アナフィラキシーショックっての、トメは知らないのかな。食べさせたいのもわかるが、本腰入れて食物アレルギーの勉強してもらわなきゃ無理だね。アレルギーの本とかプレゼントしてみたら?本渡して「理解してもらえない限り子は連れてこれません」と吐き捨てる。

28: 名無しの心子知らず 2013/09/24(火) 08:41:27.93 ID:G3f5jVAp
>>20
他人事ながらきいててむほんとイライラする。ムカついたわークソトメ!
旦那さんからきつく叱ってもらうしかないね。キレるレベルでさ。
チヂミで死亡したりしてるのに新聞読まないのかね。

30: 名無しの心子知らず 2013/09/24(火) 08:58:46.18 ID:F+xu8eal
>>20
食物アレルギーに関する動画、つべに沢山あるし見ろってメールしてみたら。
で、実際命に関わることもあるんだし、殺されたくないのでご理解頂けるまで会うつもりはありません。でいいよ。
単なるクソトメのエゴ。
大事な我が子を守らなきゃ。

33: 名無しの心子知らず 2013/09/24(火) 09:17:12.86 ID:PjzDQvIQ
>>30
でも、理屈じゃないんだよね。
どんなに情報与えても「うちの孫ちゃんがそんな病気の訳がない」だ。
「でも食べさせてみないとわからない」とか
「ほんとは食べたらなおるかもしれないじゃない?」とか、
だから死にますよ?って言ってるのにデモデモグダグダ言うんだよな。

うちのトメの姉は孫にそれやって、縁切られてもまだわかってないし
いまだに自分が被害者だと思ってる。

41: 名無しの心子知らず 2013/09/24(火) 12:23:50.47 ID:wb5fjfnD
>>20
ウチも。
まあウチのトメはスポンジケーキだけ得意で普通の料理はむしろメシマズなんだけど
自信のあるレシピなので決して変えようとしない(多分応用がきかないんだろう
母親の私がアレ対応の卵無しスポンジケーキを毎回用意してるのにご自慢のレシピのケーキを持参でアポ無し凸してくる
「あら、ケーキ用意してたの?孫ちゃんは上のクリームと苺だけでも食べれるかと思って~」とか自制心の無い年頃のこどもに残酷だと思わないんだろうか
自分の方が料理上手アピール、息子ちゃんママのケーキ懐かし美味しいでしょアピールなんだろうな…

引用元:【育児にまつわる義父母との確執61】