724: 名無しさん@HOME 2009/07/23(木) 11:20:15 0
母方の祖父のお葬式のときに、お膳がひとつ足りなかった。 
末っ子の母が遠慮して、場外へ出てみんなの食事の終わりを待ってた。 
私は祖母の様子を見ながら食事をしていたので、 
母が居ないことに気づいたのは半分ほど食べてしまった後。 
喪主の伯母夫婦に、母のことを尋ねると、 

「お膳足りなくてさ~w外にいるんじゃない?」 

そうですか、2歳の子供(伯母夫婦の孫)に大人と同じお膳を食べさせてるのに、 
うちの母のお膳は手配してもくれなかったんですか。 
(母が「足りないならいいよ、外にいるから」と遠慮したので 
会場の人にお膳を急遽用意してもらえるかどうかも聞かなかったらしい) 





引き出物?も不足して、私たち家族の分は無し。
「○○さん、まさか食事もしていくと思わなかったからさ~
いろいろ足りなくなっちゃったんだよね。アンタたちの分、ないけどいいよね?」
姉夫婦の子供たちは、しっかり持って帰ってた。
どうしても欲しいわけじゃないけどさ、「ないけどいいよね?」って…。

他にもお正月、伯母夫婦の孫へ、と母がお年玉を持っていったが
手ぶらで帰ってきた。
貰えるもんは貰っても、妹夫婦の孫にはお年玉出したくないんだな。

729: 名無しさん@HOME 2009/07/24(金) 19:25:14 0
>>724
同じような状況が他のことでも何度もあって、何とかしようと
色々と思案して骨折ったのに、当の本人がデモデモダッテちゃん。
最後は夫(私には実父)と子供達(兄と私)から匙投げられて絶縁された
うちの実母の分もまとめて724母、奴隷乙。

730: 名無しさん@HOME 2009/07/25(土) 20:33:40 0
>>724
お母さん、気遣いがあって優しい人なんだね。
毒の入った親や兄姉達からいいように使われても
反抗など考えられない奴隷になって可哀相。
そんな失礼な姉の孫にお年玉を自ら持っていくなんて
年季の入った奴隷乙。

724さんがお母さんを反面教師にして理不尽な事には
ちゃんとNOが言えて、対等な人間関係を築ける大人に
なっていたらいいと思った。

引用元:★発見!せこいケチケチ親族★その3