944: 名無しさん@HOME 2009/09/04(金) 23:29:46 0
ああ私の母の新盆もこの8月にありました。不慮の死でした。 
そのとき父が自分の妹達に、要るものを持っていってと母のズボンやスカートの 
入っている棚を見せたんですが、叔母達は一通り見た後、ねえこのズボンに合う 
シャツはないの?反袖はどこ?と結局別の箪笥を開けてしまいました。私が「そこは 
まだ整理してないから」と言ったのに「じゃあ今から見てみよう」と言って、 
結局は母の普段着を殆どと、靴下まで持って帰りました。 

はっきり拒否しきれなかった私も悪いのですが、父はぜひ整理してという気持ちでいるし 
なかなか難しかったです。そして叔母は、母が華やかな場面に出たときの写真に目をつけ、 
「ねえあの写真で着てたスーツはどこ?どこにあるの?」と言っていました。 
幸い私も父もその場所が分からなかったのですが、これは結構こたえましたね。 

父にも叔母達にも自分にも腹が立ちます。結局はっきり主張したものの勝ちですね。 
洋服だって捨てられるよりは着られた方がいいのかも知れないけど、叔母達のほくほく顔に 
ひどく傷つきました。





945: 名無しさん@HOME 2009/09/05(土) 00:21:22 0
主犯はヤルヤルの親父さんでしょ。
伯母さんたちはヤルと言われたからクレクレしたんだから。兄が駄目と言えばクレとは
言わなかったんじゃない?あちこち開けた時も父はその場にいて止めなかったんでしょ?
自分の妹に悪い親父さんが悪いよ。

946: 名無しさん@HOME 2009/09/05(土) 01:18:36 0
>>944
>結局はっきり主張したものの勝ちですね。

とわかっているなら、一言「これはあげません」と言えば済むことでしょう。

976: 名無しさん@HOME 2009/09/11(金) 02:45:01 0
>>944
ご愁傷様です。大変でしたね。
うちもずいぶん前ですが母をなくしました。
その時、あまり付き合いのなかった伯母(母にとっては実の姉)が
「着物よこせ!お前(私)はサイズが合わないから自分が着てやる!」
と主張しだしました。

母が生前「あの人にだけは近づいてはいけない」と言われていたので、
丁重にお断りしたのですが、「お前じゃ話にならない」と着物のある部屋に
伯母はずかずかと進入。そこで私が切れてしまい、

「何すんじゃボケが!」と胸倉をつかんで怒鳴ってしまいました。
一見おとなしそうな私が豹変したので伯母は震えながら逃亡。

でも次の法事の時には空箱持参で来襲してきた。
「それは何に使うのですか?何が入っているのですか?」
と無表情に聞いたら「な、なんでもないのよ」とガクブルしてた。
私が横について監視してたら空箱を持って帰っていった。

母が教えてくれたから撃退できたけど、それがなかったら盗られてたかもしれません。

引用元:★発見!せこいケチケチ親族★その3