131: 名無しさん@HOME 2009/01/20(火) 15:26:54 0
長文です。 

里帰り中。 
近距離のウトが赤見たさにしょうっちゅう家にくる。 
ご飯時に来ることが多いので、 
自分達だけ食べてるのも悪いし、 
「ご飯いかがですか?」って流れになる。 
最初は良かったんだがこういうのがたびたび続くと、 
母が「迷惑だ」とこぼし始め 
「もう二度とご飯はすすめない!」と決めた(ようだ)。 
だがウトも時々、差し入れを持ってくるんだ。 
新鮮な野菜、カニ、洗剤詰め合わせ、ビール券、 
いくら、とれたてのお魚、ケーキ、フレッシュ極まった卵などなど、 
「助かるー嬉しい!」なものを持ってきてくれることが多い。 
私が「色々いただいてるから、お互い様じゃないか」 
って言ったら、母は 
「娘を嫁にやったんだから、あっちがうちに色々するのは当然。」と。 
お米をもらった時なんて 
「これじゃ少ない。どうせくれるならもっといっぱいくれればいいのに」ときた。 
確かにウトさんもKYだと思う。思うが、 
いただき物を「当然!」と言える母もなんか嫌だ。 
しかももらっといて文句言うなと。 
セコケチ定義間違ってたらごめん。





132: 名無しさん@HOME 2009/01/20(火) 15:30:57 0
「貰って当然」はセコケチの定義に当てはまるからママンはそうかな。
でもあなたから直接ウトに「食事の時間帯に他家に来るのは非常識」
と教えてあげた方がいいんじゃないかな。これからの力関係の為にも。

133: 名無しさん@HOME 2009/01/20(火) 15:49:58 0
>>131
ウトさんは孫を見たいだけなんでそ?
そんなにいやなウトでもなさそうだから、近距離なら儀実家に行けばいいのに。
嫌なトメでもいるのか?

135: 名無しさん@HOME 2009/01/20(火) 17:05:50 0
>>133
トメさんいい人です。
義実家行くと、いつも良くしてくださいます。
でも、トメさんお仕事してていつも疲れてらっしゃるので、
しょっちゅう行くのは迷惑かな・・と遠慮気味。

ウトさんは産後の入院中も毎日来てた。
退院してからも毎日来るもんだから、
最初はホント気が狂うかと思ったよorz
でも付き合っていくうちに、
鈍いけど悪い人じゃないってことが分かって、
あんまりカリカリしないようになったんだ。

でもウトさんには
>「食事の時間帯に他家に来るのは非常識」
これをしっかりと分かってもらう必要がありますね。
何度も言ってるんですけどいまいち分かってないみたい。

母もウトもどっちもどっち、って感じでしょうか。
セコケチからそれてしまいました、スレ汚しスマソ

引用元:★発見!せこいケチケチ親族★その2