毒親育ちで親になった人6 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1395849787/

354: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/05/09(金) 12:04:41.91 ID:8JdY8l23.net
取りあえず吐き出させてください。 

独り立ちして、離れて暮らしている間は関係が良好だった母親。 
しかし、自分が子供を産んで、関わりが増えるようになってから 
やはり毒親だったんだ…と実感。 

とにかく何でも自分の管理下、配下に置かないと気にくわない。 
今回の出産を機に「実家近くへ近居しろ、資金の援助はする」との提案が。 
旦那の職場が遠くなるため、一旦断ったところ、烈火の如く怒りだし 
「あんたの子供なんて孫じゃない!」とまで言い出した…。 
仕方なくこちらが受け入れ和解。現在物件を見つけてローンの審査を進めているのだけど、 
今度は私たちの融資額が想定より少ないことに激怒。 
「このド底辺が!」などと罵られ、このままではお金の使い方にも干渉されそうな勢いだ。 

書けば書くほど、自分にも原因があるのは百も承知なんだけど、 
とにかく逆らえない雰囲気が凄くて… 
忘れてたよ、この人の強烈さを。





355: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/05/09(金) 12:22:42.81 ID:+opspSID.net
>>354
父親はいないの?

360: 354 2014/05/09(金) 16:30:04.66 ID:8JdY8l23.net
>>355
父は幼い頃に離婚したものの、実家近くには住んでいます。
成人して実家を離れてから関わりが薄くなり、
母から悪口ばかり言われていたから、あまり良い印象が無かったけど、
子供が出来て久々に会ったら、余計な干渉しない分全然良い父に見えるよ…。

356: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/05/09(金) 13:09:16.16 ID:bC1oti5n.net
>>354
もうローン審査までいっちゃったら、この話なかったことにするのは難しいのかな?
うちの母親も私たち夫婦が妊娠中に私実家から離れたマンションに決めたら激怒して
臨月の私にむかって「もう孫みないから!!!」って言ってメールも電話もスルーきめてきたよw
むかつくからこっちも放置してたけど、産後のこのこ孫に会いにきてますわ…

354さんは、今回のことはもうどうしようもないかもしれないけど
ダメなことはダメってつっぱねてもいいんだよ。職場凸とかしてくるキチガイ系だったりする?
そういうのでなくてただ怒って絶縁してくる系だったら
堂々と自分たちの良いようになんでも決めていいと思うよ。ババアなんていなくても子は育つw
うちの毒母はこっちから突き放したらさいきんすがってきてなんでも言うこと聞くわw

357: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/05/09(金) 13:25:23.99 ID:lC5eW5Hx.net
契約まで行ってないなら電話一本でもキャンセルできるよ。
ローン審査の段階なら印鑑付いてないでしょ。

358: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/05/09(金) 13:25:52.05 ID:r57EtWCd.net
あとは>>356さんに完全同意。
うちは同居反故をきっかけに猛毒父と絶縁、毒母とは疎遠になったけど超楽。

うちもお金の使い方についてかなり干渉されたけど、もう家庭は別なんだよね。
実子である自分1人が我慢すればいいんじゃなくて、旦那さんとお子さんを毒に
差し出すと思えば、絶対に同居とか近距離とかはやめた方がいいよ。
孫をコマにしてあなたをコントロールしようとする祖父母なんか、いたって孫にとって
いい祖父母であるどころか迷惑で嫌な気持ちにさせられる存在でしかないよ。
うちは義実家遠方、うち絶縁で本当に祖父母を知らないで今の所育ってるけど、
何が欠けてる訳でもなく伸び伸び育ってるよ~。

359: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/05/09(金) 13:32:31.68 ID:nDHG1mwt.net
横から失礼
>>356
>うちの毒母はこっちから突き放したらさいきんすがってきてなんでも言うこと聞くわw

そうなんだよね。
職場凸とか迷惑かけまくる系じゃなければ、強く突っぱねたら向こうが態度軟化する可能性は十分ある。
やつら、まだ親の庇護下にいて親がいないと衣食住にも困る子供の頃のままだと思ってるみたいだからねぇ。
強く出れば子供なんてチョロいチョロいと思ってる。
こっちはもう完全な大人で親がいなくてもマンションの契約も出来るし、結婚も出来る年齢で、
社会人として認められる権利のあれこれは、親なしで出来る年なのに。

うちはもう絶縁したけど、やつの目には私は幼稚園児くらいに見えてたっぽいよ。
強く出れば従わざるを得ない、洗脳すれば騙しきれる、そう思ってたと思う。
昔は私は立場上逆らえなかったから泣き寝入りしてたけど、親から離れたらもうその手は使えず、強くでるようになったら、
電話で一方的に言ってガチャ切り、一方的に意見が言えるハガキで文句を言う、など始め、
それにも屈しなくなったら私の子供に会わせろ、私が育てる、みたいなことを言ってるらしい。
今までひどいことせず、子供を一個人としてきちんと認めてれば、
そんな老後にはならなかったのにねぇ。
人はしてきたように死ぬってホントだわ。
老後は子育ての通知表っていう言葉も聞いたけど、言い出した人すごいと思った。

360: 354 2014/05/09(金) 16:30:04.66 ID:8JdY8l23.net
>>356>>358
契約を反故にする…。完全に絶縁されるコースですが、
この決断が将来吉と出るかどうか、今の私には判断できません。
妊娠中も出産時も里帰り中も、本当に良くして貰ったので、
ここで絶縁となるのも少し躊躇があります。
今回は住宅購入という大金が絡むので、余計にピリピリしているみたいです。
一応こちらも「底辺なんて罵られるくらいなら、家なんて要らない」と言い返したところ
無言で電話を切られましたが、言い過ぎたと思っていて欲しい…

ついでに言うと、うちは元々母子家庭で貧しかったのですが、
母の再婚を機に、母は経済的に豊かになりました。(私は独立済み)
母にとってはこういった干渉が、貧乏時代に構ってやれなかった
私たち子供への罪滅ぼしだと考えているようです。
その恩恵を少なからず受けているので、真っ向から反抗もしずらい。

吐き出し故、デモデモダッテご容赦ください。

364: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/05/09(金) 18:42:09.89 ID:r57EtWCd.net
>>356>>359
うちも毒母にはすがられたけど、ウザくなかった?
前だったら全否定していたことでも、私の顔色を窺って相づちをうってくるようになって、
その卑屈さと立ち回り方にすっごくイライラしたわ。
でもため息とか察してオーラは半端ないし、ちょっとでもスキを見せるとすぐ自分中心に
なるよう私の周りを操作するから、卑屈なくせに何なの?ってさらにイラッとした。
それでも猛毒父や毒妹の間では「私が家族間を取り持ってるの!」って、自分の立ち
回りが家族を繋げてるって本気で思ってたらしい。
もう会うたびにイライラする自分が嫌で、こっちからの連絡を一切やめたよ。

367: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/05/09(金) 18:53:54.06 ID:nDHG1mwt.net
>>364
イライラしたよ。
それも含めての絶縁。
もうね、子供に会わせたら絶対悪影響だと思ったから絶対会わせるまいと頑張ってるけど、
私も精神的に安定出来るからとても快適。
すがるって言ってもさ、改心して「私が悪かった~。
今までのことは水に流して助けてくれ~(それも都合良すぎだが)」って言うんじゃないんだよね。
>>364が言うように、ちょっと下手に出て、かわいそうな老人風を装っても、
油断するとまだ自分に都合よく立ち回ろうと虎視眈々と狙ってるのがよくわかる。
無意識かもしれないけど、何とかしてまた昔の力関係に持ってってやる~と思ってるのかもね。
濡れ落ち葉みたいなのもウザいけど、でもある意味変わらない毒親でいてくれるから、
心置きなくバッサリ切れるから、これでいいのかも。