あなたの職場であった困ったこと・困った同僚や上司 http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395586329/

86: 名無しさん@おーぷん 2014/06/20(金)14:13:23 ID:PCz0Jco6V
事務仕事しない老害社長が事務作業の軽減のため給与の締日変更を言ってきた。
いますぐ!ぐらいの勢いだけどそれやると、半月分の給料しか出ないことになる。
結局、変更日を先延ばしにして社員全員から了承の判子貰って実施することに。
まだ先なんだけど、給料日近づくたびに今月からだろ・今月からだろ?って
ぼけたのかって聞きたくなるぐらい言ってた。
なんでそんなに締日を変えたがるのか、資金的には問題ないから意味が分からない。
んで、給与の締日を変えるにあたって、個人的にお金余分に取っておいてねだけじゃ
酷いので、賞与か金を貸すかで穴埋めしてあげなきゃいけませんよと会計士が提案。
貸したまま辞める月に返してもらえばいいと放つぼけじじい。
それじゃ経理的に煩雑になるだけで給与計算的には締日変えた意味ないんだが?と
遠まわしに言っても理解できないらしい。
さらに一回半月分の給料にしたら、次は一か月半分の給料になると思ってて
図にして説明してあげたけどいまいち分からないのか何度も同じこと聞いてくる。
どうやったって同じ間隔でしか締日も支払日も来ないから、そのまま継続されるって
ことが理解できないみたい。





その弊害で賞与なんて出ないパートのばばぁが、なんで自分の給料なのに借金に
なるのか意味が分からないので説明してくれって言ってくる。
いいコンビだから結婚したらいいのに。