妊娠出産にまつわる姑との確執 その92 http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1406131017/

78: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/08/17(日) 21:26:41.81 ID:WBT7rc+i.net
二週間前に姑さん含めて外食してたんだけど、姑さんが一歳一ヶ月の下の子に氷を舐めさせて遊んでいて少し心配で横目で見ていた。 
前にも姑さん含めた旅行のホテルで氷で遊んで喜んでたから、またさせてたようで。。 
私は飲み込んだら怖いからよくみてたんだけど、姑さんがビール飲みながらみててくれてたので少し目をはなしてしまった。 
そのすきに飲み込んでしまって子供がむせだした。 
焦って喉に手を突っ込んだらとれたけど、その時に姑さんに なにやってんですか!! と強く言っちゃってしまい、それ以来姑さんがずっとしたを向いて不機嫌に。。 
私も言い過ぎてすいませんと小さい声で言ったんだけど、それ以来週末いつも一緒にごはんたべたり買い物していたのを拒否されてずっと顔を合わせてない。。 
これは私から再度謝るべきか。。 
前にも上の子が小さい時に姑さんが鯛の姿焼きをあげてでかい骨を喉に刺さるはめになり病院沙汰になったり。。 
その時は腹はたったけど何も言えずで、今回自制が効かず言ってしまった感じで。。 
氷を渡したのは姑さんで横でみてたからといい、私も目を離してしまったのもわるいし。。 
やっぱり謝るべきかな。。 
旦那に相談したら、悪いことしたわけではないし、二週間たってるからまた蒸し返すのもなあと。。 
近場に住んでるからまた顔を合わすことにはなるだろうから早いうちに楽になりたい。。はあ





80: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/08/17(日) 21:41:43.90 ID:Tj1ShPv7.net
>>78
過去に問題があったのに親に無断で勝手に食べ物を与えた姑の方に非があるよ
あなたの非は見ていても姑に異常に遠慮して子供を全く守らなかった母親であること

子供の命より姑の機嫌が大事なら一切何をされても黙ってなさい
子供が大事なら毅然とした態度で最初の時点で姑を叱りなさい
それができないなら最初から仲良くなろうとするなってところだわ

82: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/08/18(月) 00:07:16.31 ID:LnHBr/X7.net
>>78
うんうん。謝らなくていいよ。
鯛の骨という失態があるのにまた似たようなことやらかして。
故意じゃないにしても、謝らなきゃならないのはむしろトメの方ではないのかな。
下手に見るようなトメではないのかもしれないけど、
ここで謝ったりしたら、
これからもこういう感じでいいんだと、また似たようなことやらかすかもしれない。
というか、一度目ビシッと言わなかったから緩く思われていたのかもしれない。
だから、今回ビシッと言ったのは良かったと思うよ。
母親なんだから、子供が危ない目に遭った時に厳しい言葉が出るのはあることだと思う。

83: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/08/18(月) 00:32:35.88 ID:9aBURh0i.net
>>78
気になるなら声かけたらどうですか。
蒸し返すもなにも、トメに認識してもらわないと。

下手に出る必要なんかなくて、
『この前は咄嗟の事でつい強く言ってしまい、気分を害したなら申し訳ないけど、これからは子供の口に何か入れるときは一言かけて欲しい。責任取れないんだろうから勝手なことしないで。』
ときっちり言ってやれ~

うちもトメ彼氏運転の車で旅行に連れていきたいとか抜かすから、
『なにかあった時に責任とってくれ!と言いにくいから遠慮して欲しい』
とはっきり伝えたよ。

91: 77 2014/08/18(月) 22:20:58.84 ID:esIm0KDj.net
レス沢山ありがとうございます。
メールで謝ろうと思ったけども蒸し返して余計大事にしたらますます気まずいなあと思ってしまいました。
確かに子供の安全が最優先だからきちんと言うべきことは言った方がいいとはおもいます。
日頃キツイことを言えない自分が、かなりキツく言ったので旦那も含めみんな驚いてたようでした。
姑さんはその日は終始したをむいてました。。
今まで子供含めてかなりお世話になっているので、なんとかいつもの感じに戻りたいんだけども。。自分の勇気のなさなのから時間で解決する選択になりそうです。。

てか、妊娠出産にまつわる?姑さんのスレなのに場違いだったかな。。すいません。