友達をやめる時 inOpen http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395364489/

586: 名無しさん@おーぷん 2014/08/19(火)10:42:20 ID:VIO6Fcpl5
もう10年ぐらい前のことだけど。
仲間内でマイホーム取得ブームみたいになっていた。
当時30代後半で、たまたま色んな条件が重なって
買うなら今でしょ!みたいな感じになってて。
でもみんな普通のサラリーマン家庭だし、
そんな立派なマイホームってわけじゃなくて
建売を買った人もいれば中古マンションを買った人もいて色々。
そんな中でA子だけが100平米の新築マンションを購入。
そりゃあもう羨望だった。
私たちはマイホームを購入した後は
一度は招待し合ったものの、家に呼ぶのはそれっきりで
外で会うことが多かった。
 




だけどA子だけは何かの集まりの度に「うちへおいで」と。
「うちのリビング広いから全員入れるし」と。
正直言って、大人女性4人がおしゃべりするのなんて
一坪あれば十分なんだけど、と
最初はただ単純に羨ましいと思っていたのが
だんだん鬱陶しくなってきた。
妬みもあったんだろうと思う。
最初の何回かは誘われるままにA子のお宅で集まってたけど
ある時、あんまりA子が( ̄▽ ̄)←こんな顔して広さ自慢した挙句に
「B子ももうちょっと考えて買えば良かったのに。
子供いて12畳のLDKは危なくて可哀想だよ」って言ってしまった。
B子は中古マンション買ったけど、特に不満を漏らしたこともなかったし
自分たちには分相応だからって言ってた人。
A子も直後に「しまった」って顔したけど口は災いの元であり、後の祭り。
B子はA子とCOするために仲間から外れようとして、
私たちはB子と何があったわけでもないので
結果A子と徐々に疎遠になった。
それから数ヶ月後に世間を騒がせた構造計算書偽造問題で
テレビに映し出されていたA子のマンション。
当時は気の毒な気持ちが先行してた。
自分がA子の立場だったらと思うと気が狂いそうだろうから。
でも、もし疎遠になっていなかったら
A子とどう接していいか分からなかったから
疎遠になってたのはお互いにとって正解だったと思う。
ちなみに当時のワイドショー番組で検証されてたように
A子の部屋のベランダの手すりもグラグラしてた。
10数階のベランダでこれは怖いと思ったけど、なんとなく禁句になっていた。