[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!] http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/baby/1394891783/

75: 名無しさん@おーぷん 2014/06/18(水)12:16:55 ID:CVflBeKEq
今でもムカムカしてるし、もう一ヶ月半もしたら、その時期か…とモヤモヤしてるんだけど、

去年の年度末、上の子が小1で、初めて一年間の総合的な成績表を貰った(学期末ごとにあることはあるけど、総括の成績表はそれより詳しく学校での様子が書いてあった)
それに、担任からの言葉に『お勉強にも意欲的で、何より、友達同士の喧嘩を諭して諌めることができる。リーダーポジションに向いている。』と、実際にあった例を挙げて、詳しく書いてあった。
そんなことがあったのを子供から聞いてなかったから、そこまで成長してたのかー、とすごく嬉しくなった

で、ママ友みんなで春休み最後にランチ行こーってなって、その場で成績表が話題にあがったとき、うちの子供について聞かれたので

「全教科5だったし、なにより先生からのコメント欄にリーダーに向いてるって書かれてて、すごくうれしかったー」

と答えた。
 




そしたらなんか周りが、

「普通こういうときって、成績よくても、うちの子ほんとダメで~とか言わない?
せめてヤンチャすぎて困っちゃうよ、とか、屁理屈こねで嫌になる、とかさ」

なんて言われた…
そのうち一人は「なんで?いいじゃん。私さん、気にしなくていいよ」って言ってくれたけど、他のママ友みんな私のことドン引きなかんじ。

わかるよ、謙虚になれって言いたいんでしょ?
でも、子供のいる前で、なんでいい成績とってきた子供の悪口言わなきゃなんないんだ。

その後のランチも、私とフォローしてくれた人以外、うちの子ズブで~、を子供の前で繰り返してた。

なんだかなあ…

77: 名無しさん@おーぷん 2014/06/20(金)00:02:10 ID:BEhY67Qti
>>75
あなたの育児とても素晴らしいと思うよ!!
お子さんもお母さんに誉められて嬉しかったと思う。
日本人は謙虚さが美徳な風習があるから、皆の前でそういう自慢を言うのはちょっとって雰囲気になっちゃったんだと思うけど。一人でも味方がいてくれて良かったんじゃないかな。
こういうのがあるから日本人は自尊心低いんだよね。

うちの子はまだ小学校あがる前だけど、人前でけなすようなことだけは絶対しないと誓ってるよ。
自分の子供のためなら親バカ上等だよ。
本音と建て前を教える前に子供が混乱するよ。