友達をやめる時 inOpen http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395364489/

767: 名無しさん@おーぷん 2014/11/01(土)20:23:50 ID:RUfknXhRF
私とA子は地元の高校の同級生でとても気があって仲良くしていた。
社会人になってA子(当時22歳)入社半年ぐらいでそこにアルバイトに来ていた男の子(18歳)とデキ婚。
相手の実家に転がり込んで生活を始めた。そこまではA子の人生だし、ちゃんと子供を産み育て偉いと思った。

時が流れてネットが普及し、それまでは年賀状と折々のお祝いぐらいの付き合いだったけど
A子がブログを始めそこのゲームに招待したいと誘われた。それからそのブログ上でやりとりするようになったのだけど
ある日「A子旦那が浮気してる」と告白された。
どうしたいのか?って聞いたら止めさせたい。でも知らないフリした方が家庭が壊れないかな デモデモダッテ
ただ愚痴を聞いてほしいだけなんだな~と、アドバイスするのをやめて愚痴につきあった。
すると「浮気相手のブログを見つけたから見に行って」とか「浮気相手の身元を調べられない?」とか言うようになる。
首を突っ込む気はないし、そもそも私は地元から離れているのだから調べようがない。
でもPCに詳しいんでしょ?ブログから辿れない?とかね。あたしゃハッカーじゃないよ…





そうこうしているうちに我慢できなくなったA子が旦那に「浮気してるの知ってるんだからね!」と詰め寄るとA子旦那は
「俺はおまえのせいで青春が潰れた。やっと本当の恋愛をしているんだ。」
「でも家族はこっちだから、そのうち戻るから見守ってて」
「相手には子供いるから泊まれない。ここは俺の家だし、寝にこっち帰るから」
さすがに「離婚を視野に入れて別居したら?」って言ったら「お金がないもの…」デモデモダッテ
A子旦那実家でしか生活したことないから、賃貸の家賃払うとか無理無理。A子実家とは結婚時に絶縁状態。
八方塞がりなのっていうけどさぁ… なんでブログのゲームの新しいガチャ回してフルコンプしてんの?
もうバカバカしくて、それから一度もA子のブログに行かなくなったらメールで近況知らせてくるようになった。
愚痴を書くだけでなんの進展もない内容だけど、やはり辛いのだろう気晴らしになればと適当に返事していた。

ある日、私の母が急逝した。
葬式は地元でやるので実家に帰った。その時ちょうどA子からメールが来ていたので
母が亡くなったこと、葬式を地元でやることを伝えたら、お悔やみの返信はあったけどそれがムカついた。
私が現在住んでいる場所の友人たちは遠方なのにわざわざ地元まで駆けつけてくれたのに、
葬儀場まで車で10分もかからない場所に住んでいるA子は来なかった。
これが元々の年賀状だけの付き合いならなんとも思わなかったけど、浮気発覚から1年近く頻繁にやりとりしてたし
直接葬儀の事や斎場まで知らせていたのに焼香はもちろん電報すらない。
ムカついた返信はお悔やみと「お互い辛いよね。私の方はね…」って自分の事ばかりのメールだった。
「一緒にすんな」ってムカっとし、呆れ返った。それから一切返信せずCOした。