537: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/11/20(木) 08:47:03.91 ID:TirlXIRB.net
元からちょっと強烈な性格の人だと思っていたけど、妊娠してからどんどん嫌いになってる。 
うちは両親ともにまだ働いてて、帰っても昼間どうせ子と二人きりだから里帰りはしない方針。退院後実母が2、3日仕事休んで来てくれる程度。 
だからもう働いてない義母が少しの間来てくれる予定になってて、最初はそれでもいいかなーと思ってたんだけど、なんか精神的に無理だ… 
私に対してっていうより夫に対して厳しくて、ひたすら母age義姉(良義姉)age夫sageした会話をする。 
あんたに育児なんてできっこない、立会い?頼りないのにできるの?w仕事忙しくて子供に顔覚えてもらえないんじゃないの?あんたは夜泣きしたからほんと育てにくかった。あんたってほんとダメよね。公務員じゃない奴はこれだからダメなんだ。 
と私の実母の前で平然と言ったりする。 
私がまだ腹帯してないと知ると、「私は働いてたから!腹帯してたけど!」と仕事してる自分ageしてきたり。 
正直きつい。この人とふたりで昼間いなきゃいけないと考えただけで憂鬱になるくらいきつい。 
義母はうちに来るつもりでいるんだけど、どうやって断ろう…夫に言ったらたぶん断ってくれると思うけど、どう伝えたら夫を傷つけずに済むだろう? 
正直に、「あなたのお母さんと一日中過ごすのは、しんどい。ストレスで禿げる」って伝えるわけにもいかず。 
でもそろそろ三ヵ月切るし、きちんと話をしなくちゃ…と思うと気が重い。 

前から愚痴スレにちょこちょこ書いてたら誘導されたので、被ってるところがあります。 
マルチ扱いになるなら申し訳ないです。





538: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/11/20(木) 09:08:58.30 ID:GRstCZwd.net
まずは、気を遣って心底休めないから来てもらわなくて大丈夫よ、って普通に言ってみて、それでも食い下がられたら、マジで無理なの!わからない?って食い気味に言えばいいよ
そんなクソトメ居たら絶対最悪な状態になるの目に見えるわ。

544: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/11/20(木) 12:48:54.93 ID:JWWEKYdB.net
>>537
夫を離す方向じゃ駄目かなー?
「お義母さんはいつもあなたのことをバカにする。
私が選んだとっても大切な人なのに、バカにしまくられていつもすごく嫌な気持ちになる。
もしかしたら子供もバカにされるかもしれない。」
って夫をあげつつ一緒にいたくないアピでどうだろ?

546: 535 2014/11/20(木) 13:55:20.15 ID:TirlXIRB.net
>>538
ありがとうございます。夫に言うなら、産後より今のうちですよね?
食い下がられることはまずないと思うんですが、来る予定だったのに唐突にそんな話になると??どうしたの??ってなりそうで…
やっぱりクソトメですよね…本人は「わたしは頭のいい姑でいたいの!」って良トメのつもりだから困る。どこがだー!

>>544
ありがとうございます。そんな感じで伝えるの、いいですね!
嘘じゃなくてそんな風にsageられる夫を見るのは辛いので…本当に協力的でいい夫なんです。
散々な言いように耐えられずに夫を褒めたら、すごくつまらなそうな顔をするから、たぶん自分が一番じゃないと嫌な人なんだろうなあ。

とりあえず時間のあるときに、早めに言ってみます!まず軽めにさらっと、突っ込まれたら>>544 さんみたいな雰囲気で。
産後ストレスをなるべく抱えないためにも、頑張ります!

妊娠出産にまつわる姑との確執 その92 http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1406131017/