444: 名無しさん@おーぷん 2014/11/29(土)15:08:03 ID:ldg
昔の話なんだけど、部活仲間のA子は話をする時に他人を呼びつける癖があった
用事があると「○子ちゃん!」と声をかけ、相手がA子の方を向いたら手招きするというもの。
それがA子自身の用事であっても自分のところに来させる。
悪気はないし、それ以外には欠点もなく朗らかで熱心ないい子だったので、
周りもイラッとしながら大目に見ていた。
でも私はA子のその癖が本当に嫌いだった。
ある日部活で使うものを作って下を向いていたら、A子が「私子ちゃん!」と呼んだ。
始まったよ、と思って、下を向いたまま「何?」と返事。
顔を上げたら手招きされるのが分かっているから下を向いたまま。
そしたら「私子ちゃん!」「何よ」「私子ちゃんってば!」「何か用事?」と繰り返しになり、
ついに「  私  子  ち  ゃ  ん  ! ! ! 」と大声で叫ばれた。
え、もしかして何かトラブル?と思って顔を上げたら、
A子がニコニコしながら手招きしていた。
イライラしながら近づいて話を聞いたら、結局、A子の用事みたいなものだった。
 




いい加減腹に据えかねて、声を荒げないよう務めて冷静に
「あのさあ、A子ちゃん、いつもこうやって人を呼びつけるけど、
用事があるなら自分から相手の方に行くべきじゃないの?」と指摘した。
そしたらA子が化け物を見るような顔をして「何それ…。私子ちゃん、怖い…」
この一件以来「A子を嫌い」という気持ちを自分に許した。
本気で嫌いなんじゃなくて、嫌な癖があるから一緒にいたくない程度かな。
別に態度は変えなかったから部活にも支障はなかったし、
A子は私だけは呼びつけないようになったから後はどうでも良かった。
他人を呼びつけるのが失礼と思わないのか何だかわからないけど、
何が何でも自分から相手の方に行かないあのポリシー、何だったんだろ。

会社で、部下の机や他部署にも気軽に自分で足を運ぶフットワークの軽い上司と、
メールや電話でも済む用事でも自分の所に足を運ばせて指示を出す上司がいて、
どっちも性格はいいので、ああいうのは癖なんだなあと思う。

その神経がわからん!その4 http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1416485602/