74: 名無しさん@おーぷん 2015/02/19(木)12:05:56 ID:Y3m
私の親戚もシングルマザーで、離婚当初は子供第一!と宣言したのに彼氏ができた途端、子どもを親に預けまくり、外出しまくり。
なんなんだろう、あれ。

これだけではなんなので、自分の友やめ話を。オタ注意。私がイヤな奴になってます。
中学の時、同級生Sと仲良くなった。私は小説や漫画が好きで、彼女は絵がうまくていつも私は彼女を褒めていた。
彼女は少女漫画家を目指し、実際に応募して賞を貰ったこともある。しかし、勉強はからっきしで漢字が読めず、私の好きな小説の話はできなかった。
高校は自分は地元の進学校に進学した。Sは工業専門学校に進学した。
その頃から、だんだん彼女と話が合わなくなった。もともとSは私に辞書をひけばすぐわかることを聞いてきて(例えば、「媚へつらう、てどういう意味?」と聞いてくる)、それをメールでもやられて鬱陶しくなってきた。
それでも、彼女の絵はうまいと思って応援していた。
そして、大学に進学し私は地元を離れた。彼女は漫画の専門学校に進学した。
大学生になり、私はmi○iデビューし好きな小説や漫画について調べるうちに、世の中にはアマチュアでも絵が上手い人がたくさんいることを知った。Sは中学生にしては絵がうまい、程度だということも。
しかし、Sはいつも同じ人間、格好、背景しか描かない。ストーリーを変えるとかもしない。そして、相変わらず「○○って、どういう意味?」といったメールが来る。
 




そして、Sは専門卒業後、バイトもやめて漫画家を目指していたが、親戚の子どもを妊娠し「妊娠したら、どうなるの?」と私に聞いてきてもう無理だな、と思い連絡をやめた。
先日、共通の知人を通じて「生活保護の申請方法がわからない」とSから連絡が来たので思い出した。自分で調べようとしない、努力しないSを自分は嫌いになってしまったんだな、と今になって思う。

75: 名無しさん@おーぷん 2015/02/19(木)18:32:26 ID:yHw
その子っていわゆる境界線の子なのかな。

76: 名無しさん@おーぷん 2015/02/19(木)18:34:05 ID:v0C
境界の向こうに転げ落ちてる気がしないでもない

77: 名無しさん@おーぷん 2015/02/19(木)21:11:38 ID:Rz9
74だけど、境界、というのは知能のこと?当時は疑ったことはなかったけれど、妊娠のくだりでちょっと頭が弱いのかと思った。心配だったから、当時Sのことを個人特定できない範囲で相談したらネタ扱いされてキツかった…。
あと、Sはお金がかかるからネットをしていない。そのせいか情報源はテレビでテレビで出た単語をメールで聞いてきていた。

94: 1 2015/02/22(日)23:48:32 ID:YiH
>>74見て思い出した。
知りたい事を自力で知ろうとせずに他人をナチュラルに辞書がわりにする元パート仲間のA子。

A子とは同時期から働き始めて、同い年で小梨(当時)だったのもあって 仲が良かった。
このA子がものすごい美人。
物腰も柔らかい。けど三枚目なとこもあって気取らない。
だから美人なせいで妬まれる等のトラブルはなし。
けどA子、極度に物知らずだった。
円安と円高って、うちらにとってはどっちがいいの?とか、
パソコンも一切触れない触った事もない触ろうとも思わない、立ちあげるって意味どころか「キーボード」を知らなかったレベル。
楽器以外にキーボードが存在する事知って驚いてた。
でもまわりはみんな「もーぅw」って言いつつも教える。
美人だけど感じがよくて気取らないA子から聞かれてもイラっとする理由なんかなかったから。

そのうちA子が妊娠した。
みんな当然のように祝福モード。
その二週間後、なんと私も妊娠してる事がわかった。
私にもたくさんのおめでとうと労りの言葉をもらった。
いくら女性に優しい会社でも同じ部署に妊婦二人はさすがに申し訳ないし、A子は臨月まで働くつもりだと言って会社もそれを了承済だった事、日数や時間減らしてもいいしデスクの仕事もあるからと言ってもらえたけど、旦那の希望もあって私は妊娠がわかった2ヶ月後付でパートを辞めた。

友達をやめる時 inOpen 2 http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1423358744/