ブログURLを変更致しました!
http://famisoku.blog.jp/
ブックマークの変更をお願い致します

育てにくい子

【育てにくい子】拘りが強すぎて、異常じゃないかと心配になるが今まで保育園の先生などに指摘を受けたことはない。

859: 名無しの心子知らず 2013/11/05(火) 07:02:42.76 ID:h45dQ+R5
小一男子とさっき、大げんかしてした。 
原因は好きな服がないから着替えないと癇癪起こして喚いたこと。 
1歳半過ぎた頃から服は自分が気に入らないと着ない。 
ごみ箱に捨てたりしていた。 

今日は更に熱いお汁を持ってる私に殴りかかってきた。 
危ないと昨日も同じ事で叱っていたのに。 

今、ズボンがいくつもあるのに気に入らないと夏の半ズボンを履いてる。 
上着は柄がないほうがいいと、パジャマを選んで着た。 
拘りが強すぎて、異常じゃないかと心配になるが今まで保育園の先生などに指摘を受けたことはない。 

赤ちゃんの時から本当に育てにくい子で、寝なかった。 
30分位細切れ睡眠で、私は鬱寸前だった。 

一人っ子にして良かった。 
兄弟生んだら下の子の方が可愛いと思うようになって、きっと虐待したくなると思う。

この記事の続きを読む

八年間一度も、楽にならない。産まれた瞬間からいままで、この子は不満ばかりで、起こり続けている。

839: 名無しの心子知らず 2013/08/19(月) 16:52:10.01 ID:WkvPrD6D
八歳娘。 

乳児のときは、常に不機嫌、怒り泣き叫ぶ。 
一日中癇癪を起こし続け、穏やかにすごすことはない。 
両祖父母からも、ちょっとあの子は、、、とお手上げ。 
まったく寝ない。 

幼児のときは、常に不機嫌、一日中キーキーごえでしゃべり続ける。 
極度のびびりで滑り台すらできない。 
友達とあそぶときには、1人必ず切れて、怒り泣き出す。 

年長くらいから、超生意気。 
幼稚園の先生からも嫌われ、嫌味を言われる日々。 
毎日いやみったらしく、わざとらしいことをしたり、生意気なことばかりいい、まわりの大人からもいやがられる。 
キーキー文句ばかりいいつづける。 
友達と遊ぶときは、かならず1人ポツン。 

この記事の続きを読む

3歳娘。とにかく口が達者で疲れる。

828: 名無しの心子知らず 2013/07/29(月) 09:05:34.32 ID:IyKQxcGm
3歳娘 
とにかく口が達者で疲れる。 
何を言っても「違うよ」「でも~だったら、どうする?」とか延々続く。 
誉めて育てたいと思っていても、毎回否定されるから結局誉めることができない。 
アニメとかお気に入りがあると同じ話を毎日見たがる。 
で、同じ場面で同じ反応をする。 
テレビにツッコミとか、いつも同じタイミングで同じツッコミ。 
私がスルーしてると(もう何度も見てて飽きてるので) 
「ママ、なんで怒ってるの?」としつこい。 
なんだろ、他にも色々「これって普通なの?」って思う事がたくさんある。 
誰に相談しても「子供なんてそんなもの。お母さんが大好きなんだよ」て返ってくる。 

旦那は「自分の子供をキチガイ扱いしたいのか」とか「最近は何でも病気にしすぎ」 
とか言って全然話を聞いてくれない。話すのも疲れた。

この記事の続きを読む

男の子の反抗期じゃない時期って一般的にどんな感じで過ごしてるんだろう

793: 名無しの心子知らず 2013/06/19(水) 16:40:25.61 ID:Xc3cMclg
男の子の反抗期じゃない時期って一般的にどんな感じで過ごしてるんだろう。 
下は普通だけど女の子だから男の子の場合が知りたい。 
今六年生。ずーっと育てにくい。

794: 名無しの心子知らず 2013/06/19(水) 18:54:49.77 ID:ChH/MHkQ
♀は知らないだろうが男性は元来闘う為に存在している生き物故に反抗心を持つ。 
故に男性が反抗するのは本能であり何ら異常ではない。 
男性は生涯反抗期と言える。

この記事の続きを読む

「こういうこは後でストレス溜めて爆発するから気をつけてあげて」

引用元: +++育てにくい子+++

759: 名無しの心子知らず 2013/03/29(金) 11:02:16.81 ID:M5YPCX1D
うちも兄弟で全く違うな。 
下は育てやすい、というか打てば響くように私の言いたいことを察知するし、 
周りとの摩擦も無い。上の子が万年厨2病状態で、操縦するのに大変だから、 
下の子に構ってる余裕が無く、それでも平気なので有り難いけど、 
「こういうこは後でストレス溜めて爆発するから気をつけてあげて」と 
スクールカウンセラーさんに言われた。 

食べ物で言えば、上の子の用事に付き合わせるために下の子の食事に構う 
余裕もなく、小さい頃はめちゃめちゃ偏食だったけど元気だ。 
上の子には嫌いな物を出してしまったときの拒否反応が半端無くてウンザリ。

この記事の続きを読む

「○くんがいるからわたしもういらない子だね」

引用元: +++育てにくい子+++

757: 名無しの心子知らず 2013/03/29(金) 03:00:28.81 ID:Oxtl/kFv
長女がよく言えば繊細な子、でも本当に傷つきやすい子みたいで親からみても生きづらいだろうなと心配している 
繊細エピとは違うけど、 
下に弟が生まれてからはかなり気を配ってはいるものの、やっぱりかなり顕著になった 
毎日、「わたしと○くん、どちらが大切?」 
「○くんがいるからわたしもういらない子だね」 
 
この記事の続きを読む

「お母さん山羊が留守番をさせずに連れて行けば、狼に食べられずに済んだはずだ。」

引用元: +++育てにくい子+++

723: 名無しの心子知らず 2013/03/25(月) 14:40:32.99 ID:RbyRHopn
もうすぐ年長の息子が育てにくい 

お遊戯会のビデオを見ていて 
七匹の子山羊を見ていた時「一番悪いのはお母さん山羊じゃないか」と言い出した。 
何故?と聞いたら「お母さん山羊が留守番をさせずに連れて行けば、狼に食べられずに済んだはずだ。」「お母さんが放置した結果、こんな悲劇が起こったのだから、お母さん山羊は反省しなきゃ駄目だよ」だと 

間違ってもいない気がするし、屁理屈と流すのもな~と思ってしまう。 
どう切り替えしたら良いのか、毎回悩む

この記事の続きを読む

いただきますやパチパチ、もしもしの電話ごっこをいくらこっちが動作しても真似しない。

引用元: +++育てにくい子+++

765: 名無しの心子知らず 2013/03/31(日) 19:53:36.70 ID:ws1ovvOg
初めての子だからかもしれないけど育てにくい。 
0歳11ヶ月女の子なんだけど、いただきますやパチパチ、もしもしの電話ごっこをいくらこっちが動作しても真似しない。 

真似しないで私の手を持って私の手でいただきます等をしてくる。 

自分でやるんだよ、と私が子の手を持とうとすると嫌がる。 

大人の真似をしたことがほとんどない。

この記事の続きを読む

ギャン泣きつらくてモノで釣ったりがあるのでそれがよくないのかな

引用元: +++育てにくい子+++

755: 名無しの心子知らず 2013/03/28(木) 20:47:21.70 ID:yjCU7L4L
やっぱり食育や生活習慣は大切なのだろうか 
最初のほうのレスに書いてあったけど 
ごはんやおやつは時間を決めて糖質カットとか 
玩具は買わず本や手遊びメインを頑張って続けたというのだったが。 
自分はギャン泣きつらくてモノで釣ったりがあるのでそれがよくないのかな

この記事の続きを読む

上の子が異常にひねくれ者。

引用元: +++育てにくい子+++

711: 名無しの心子知らず 2013/02/28(木) 21:46:02.78 ID:Wi9pSYtx
上の子が異常にひねくれ者。 
下が産まれてから、子育ての楽しみを知った。 
子供ってこんなに笑うんだ!とか、1歳児ってちゃんと指示を理解するんだ!とか。 
上の子は4歳になったけど精神的に2歳の下の子とあまり変わらない。

この記事の続きを読む


about
このブログについて

【用語】
トメ…姑
ウト…舅
ウトメ…姑と舅
コトメ…小姑(婚姻相手の女姉妹)
コウト…小舅(婚姻相手の男兄弟)
その他用語集(2典さま)

管理人からのお知らせ
12/4追記 実家暮らしの私の部屋の調度類が、私が結婚で家を出たら兄夫婦のものになると主張する兄嫁。


9/2追記 にんじんを型抜きしようとしたら「まぁ~そんな事で手抜きして!!」と鬼の首を取ったような扱いで罵る


8/18追記 ビニールプールに子供を入れていたらいきなり裸の子供が二人するりと入って来た。


8/12追記 弟の前妻が亡くなり、前妻との子を引き取るのに現妻が猛反対


8/9追記 「ハムスターがいると僕が入れないから誰かにあげてよー」


7/17追記 『顔に傷あるのによく振り袖着られるよね?』


7/10追記 「嫁子さんもこんな早いうちから料理覚えさせるなんてどういうつもり?娘ちゃんに家事押し付けようと考えてない?虐待だよそれ」


7/3 コメント投票de文字装飾を導入しました


7/2追記 (夫)さんに相談したところ、今年は糞親父にはしてなくていいと言われましたので何もしません。


6/29 近頃、スパムコメントが酷いので当分の間、コメントは管理人が承認後の表示となります。
表示まで少しお時間がかかりますが、通常通り使えますので、ぜひご利用下さいませ。 た。
また、日本国外からのコメント投稿は禁止とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

6/13追記 A旦那曰く、多分浮気なので別れますと何故か私に言って帰って行きましたが、帰り際何故かA旦那私へ抱きつこうとしてきてた


6/4追記 良コトメだったけど、甥嫁が妊娠した途端クソトメに豹変した


5/27追記 コウトが風呂を使うときには「コウトちゃんが入りますねー」と母親(トメ)が言いに来て、入る


5/21追記 コトメがストーカーで気持ち悪い その2


5/20追記 皆さんの実家と義実家は、どの程度の距離感ですか?


5/17 コメントにIDを表示するようにしました。

5/16追記 亡くなったコトメ子の名前を今度生まれてくる私の子供につけろと言ってくる


5/10追記 担任曰く「トラブルの原因は748家庭の教育方針」


5/10追記 さま~ず三村みたいく、会う度会う度大声で「おいー!」猪木みたく「この野郎!」とか怒鳴る


5/10追記 夕食をクレクレされた


4/26 「このブログについて」の、相互についての項目を少し書き換えました。


4/15 管理人退院しました。
本日より、少しづつ更新させて頂きます。
今後ともふぁみそく!をよろしくお願いいたします。

追記・お知らせ一覧

カテゴリ別アーカイブ
ふぁみそく!

Facebookページも宣伝



最新コメント
コメント数の多い記事
にゅーれす
Powered by amaprop.net
逆アクセス
はてなブックマーク
アクセスカウンター(PV)
  • 累計:

  • ライブドアブログ