ブログURLを変更致しました!
http://famisoku.blog.jp/
ブックマークの変更をお願い致します

親にやってしまった親不孝

【親不孝】高校のとき3者面談で担任から某県外私立大を進められたのに、受験拒否。

165: 名無しさん@HOME 2013/09/21(土) 07:22:24.82 0
高校のとき3者面談で担任から某県外私立大を進められたのに、受験拒否。 
近場の国立大しか受けないと言って部屋からでようとした。 
母が、どうして受験しないのか、合格したら高校への恩返しにもなるし家族も喜ぶと 
言ったときに、私はいいかえしてしまった。 
もし国立大落ちて某私立大のみ受かったら通いたくなるじゃないかと。 
当時、実家の収入は低く県外進学は無理。 
私の奨学金は家庭に入れていたし、アルバイト代も予算組まれていた。 
人はいいけど割りとアホな父が取引先に騙されていた時期でもあった。 
国立大落ちたら就職の約束だった。 

母は静かに泣き、私はうつむいてしまってきつい時間でした。 
進学させてもらえただけありがたいのに、言葉をのみ込めずにごめんなさい。

この記事の続きを読む

小さい時から育ててもらった養父母なんだけれども、養母は地震で死んだ

153: 名無しさん@HOME 2013/04/02(火) 22:36:37.34 0
小さい時から育ててもらった養父母なんだけれども、養母は地震で死んだ 
阪神大震災で。養父は生き残ったがほったらかし、小さい頃からチョット親に口答え 
しようものなら叩かれ蹴られてた、小学校1年の時も私物覚えが悪くて父に時計を 
教えてもらってた時、私の手に父の職人なので手がごつごつグローブみたいな手 
その指の爪を私の手に強く爪を押し当てられて、頭の中は痛い痛いで頭が一杯で 
覚えれなかった。夏の習字の宿題の時も字に性根はいってないと、ビンタされて泣いて 
字を書いたら、ちゃんと書かないと又叩かれるから、気合入れて書いた小学2年の時、 
その小学2年の時ソロバンがしたくてソロバンを父が教えてくれた。その時 
私がまた覚えが悪いから何度説明しても飲み込めずに、父は怒り出し頭の上に 
ソロバンで強くゴリゴリとやられ、頭を持ち顔をコタツテーブルの淵に叩きつけられて 
小さかったので眉間より下の鼻の上の方にテーブルの淵に叩き付けれてあれから 
鼻がめり込んだような鼻血でたのを覚えてる、子供の頃からよく叩かれ蹴れてたので 
母が死んだからと言って優しくできずに、父に彼女が居ててそれも母が亡くなる 
前からの知り合ってたみたいで、そのおばさんにまかせきりでホッタラカシ 
育ててもらったのに、ほったらかしなんて親不孝な私だと思います。

この記事の続きを読む

【親不孝】今は仲良くしているけど、10年前に戻ってやり直したい。

123: 名無しさん@HOME 2012/07/21(土) 20:16:15.98 0
実母は私が小学2年の時、2年の闘病を経て死亡。 
自分の死期を悟った母が沢山ビデオや手紙を残してくれた。 
8歳の○○ちゃんへ。 
9歳の○○ちゃんへ。って感じで30歳までの分。 
中学の時、父が若い女性と再婚した。 
もう私も大きかったので、あからさまな反発はしなかったけど 
実母が選んだテーブルや、ソファーに触られるのが嫌だった。 
何となく他人行儀に当たり障り無く過ごして、大学で家を出た。 
一度も「お母さん」って呼ばなかった。 
良い人だし、亡くなった母の仏壇に毎日ご飯とお花を上げてくれていたのに。 
私が結婚して、妊娠した時、凄く喜んでくれた。 
二度目の母は実子が出来なかった。 
子供のお宮参りの後、二度目の母と赤子と三人でスーパーに行った。 
そこで刃物を持って暴れている男と鉢合わせてしまった。 
エレベーターから降りたら、エレベーターホールで暴れていて、逃げ場が無かった。 
母が私と子供に覆い被さって、守ってくれた。 
男は警備の人や男性店員に取り押さえられた。 
私と子供は無傷だったが、母は背中と腕を少し切られてしまった。 
男が取り押さえられた後「○○ちゃん!怪我はない?どこも痛くない?」体中撫でられた。 
母は深くないけど、背中を30cmも切られていたのに。 

子供の頃、あんな態度をとらなきゃ良かった。 
誕生日の手作りケーキも「ダイエット中だから」って食べなかった。 
実母のメッセージビデオをわざと母の前で見たこともある。 
母の日のカーネーションも実母にしかあげなかった。母の前で仏壇に供えた。 
折角作ってくれた夜食も「食べたら眠くなるから」って手を付けなかった。 

今は仲良くしているけど、10年前に戻ってやり直したい。

この記事の続きを読む

【親不孝】高校時代、作ってくれるお弁当を毎日捨てていた

52: 名無しさん@HOME 2010/10/13(水) 22:34:19 0
高校時代、作ってくれるお弁当を毎日捨てていたこと。 
高二の初め頃から摂食障害になっていたのだが、お昼のお弁当を食べるのが苦痛でたまらなかった。 
友達と一緒にいるとこっそり吐けるような時間も場所もなかったし。 
母には、食べないから作らないで、と伝えたのだがそれでも毎日毎日作る。 
ある日、食べ物を捨てているという罪悪感に耐えかねて、 
「あんたの弁当食べてない。全部ゴミ箱に捨ててる。もう作らないで」 
とぶちまけた。 
母は、こっちも向かずに「明日も作るから」と言った。 

私が少しでも食べられるようにと幼稚園児のような小さいお弁当箱に 
詰められた色とりどりのおかずや小さなおにぎりは、今でも夢に見るし 
その度に胸が締め付けられる。 
私がお弁当を捨てているって言ったとき、少しだけ泣いていた母の横顔が忘れられない。 

この記事の続きを読む

二人が世を去ってからもう結構経つが、 いまだに孝行出来なかったのが悔しくてならない。

42: 名無しさん@HOME 2010/08/29(日) 18:49:38 0
二人が世を去ってからもう結構経つが、 
いまだに孝行出来なかったのが悔しくてならない。 
せめて二人の忘れ形見の弟だけは守ると決めた。 
厨房の頃、ナイフ持ち出したり、盗みやったりと、自慢出来る様な子供じゃなかったけど、 
今はもう19で高校行かずに働いて来たからちゃんと弟を養っていけてるよ。 
来年で幼稚園に入るんだぜ? 
早いよな。 
母さんは弟を抱けなかったもんな。 
親父は一年経たずに俺の高校入学式の日におばぁの身代わりになってひかれちゃったもんな。 
今でも頭下げに来るんだぜ。 
親父ホントカッコよかったよ。 
あなた達に返せなかった恩、 
弟をちゃんとした大人になるまで俺が面倒みて、返したいと思います。 
その頃にはきっと親父みたいに俺はハゲ散らかってるだろうけどな。 
まだまだ先だけど、弟が高校の入学まで行ったらその年の盆には弟の夢にでも会いに来てください。 
後、俺のことをパパって呼んでいるけど嫉妬仮面になるなよ。 
世間は兄の弟育てに好奇の目を向けるからカモフラージュしてるだけなんだからな! 
けして母さんを寝とったりしてないんだからな!

この記事の続きを読む

親にやってしまった親不孝なこと

1: 名無しさん@HOME 2010/03/28(日) 21:21:25 0
中退、ニート、引きこもり以外でありますか?

この記事の続きを読む


about
このブログについて

【用語】
トメ…姑
ウト…舅
ウトメ…姑と舅
コトメ…小姑(婚姻相手の女姉妹)
コウト…小舅(婚姻相手の男兄弟)
その他用語集(2典さま)

管理人からのお知らせ
12/4追記 実家暮らしの私の部屋の調度類が、私が結婚で家を出たら兄夫婦のものになると主張する兄嫁。


9/2追記 にんじんを型抜きしようとしたら「まぁ~そんな事で手抜きして!!」と鬼の首を取ったような扱いで罵る


8/18追記 ビニールプールに子供を入れていたらいきなり裸の子供が二人するりと入って来た。


8/12追記 弟の前妻が亡くなり、前妻との子を引き取るのに現妻が猛反対


8/9追記 「ハムスターがいると僕が入れないから誰かにあげてよー」


7/17追記 『顔に傷あるのによく振り袖着られるよね?』


7/10追記 「嫁子さんもこんな早いうちから料理覚えさせるなんてどういうつもり?娘ちゃんに家事押し付けようと考えてない?虐待だよそれ」


7/3 コメント投票de文字装飾を導入しました


7/2追記 (夫)さんに相談したところ、今年は糞親父にはしてなくていいと言われましたので何もしません。


6/29 近頃、スパムコメントが酷いので当分の間、コメントは管理人が承認後の表示となります。
表示まで少しお時間がかかりますが、通常通り使えますので、ぜひご利用下さいませ。 た。
また、日本国外からのコメント投稿は禁止とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

6/13追記 A旦那曰く、多分浮気なので別れますと何故か私に言って帰って行きましたが、帰り際何故かA旦那私へ抱きつこうとしてきてた


6/4追記 良コトメだったけど、甥嫁が妊娠した途端クソトメに豹変した


5/27追記 コウトが風呂を使うときには「コウトちゃんが入りますねー」と母親(トメ)が言いに来て、入る


5/21追記 コトメがストーカーで気持ち悪い その2


5/20追記 皆さんの実家と義実家は、どの程度の距離感ですか?


5/17 コメントにIDを表示するようにしました。

5/16追記 亡くなったコトメ子の名前を今度生まれてくる私の子供につけろと言ってくる


5/10追記 担任曰く「トラブルの原因は748家庭の教育方針」


5/10追記 さま~ず三村みたいく、会う度会う度大声で「おいー!」猪木みたく「この野郎!」とか怒鳴る


5/10追記 夕食をクレクレされた


4/26 「このブログについて」の、相互についての項目を少し書き換えました。


4/15 管理人退院しました。
本日より、少しづつ更新させて頂きます。
今後ともふぁみそく!をよろしくお願いいたします。

追記・お知らせ一覧

カテゴリ別アーカイブ
ふぁみそく!

Facebookページも宣伝



最新コメント
コメント数の多い記事
にゅーれす
Powered by amaprop.net
逆アクセス
はてなブックマーク
アクセスカウンター(PV)
  • 累計:

  • ライブドアブログ