ブログURLを変更致しました!
http://famisoku.blog.jp/
ブックマークの変更をお願い致します

親にされて嬉しかったこと

兄だと思っていたのが実は父すらよく知らないレベルの遠縁の子供だった

【暴走】勘違い男による被害報告1人目【粘着】 http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395360915/

165: 名無しさん@おーぷん 2014/05/20(火)09:52:18 ID:NUYgeiCC0
兄だと思っていたのが実は父すらよく知らないレベルの遠縁の子供だったのを知った時。
兄がうちに預けられた経緯は両親もよくわからないらしい。
ある日突然父両親が当時5歳だった兄を連れて我が家にやってきて、
「何も言わずにこの子を預かりなさい!養育費はあたしらが払ってやるから!」と置いて行ったらしい。
父の祖父系列の関係らしいけど細かいことは何も聞くなと誰も教えてくれなかったらしい。
まぁ、兄の身体のいたるとこにアザがたくさんあったらしいから、そういう事なんだろうって感じだったそうだけどね。
でも、なんでハイパー遠縁の父達に白羽の矢が当たったのかは謎。
最初は両親ともそれはそれは戸惑ったらしい。
そりゃ子供を育てた事なんてない(私が生まれたのは兄が7歳の時)のに突然人見知り真っ只中の5歳児を育てろって言われたらねぇw
 
この記事の続きを読む

友達の誕生日会に呼ばれたとき「何も持って来なくていいと言われた」と手ぶらで行くつもりだった。

398: 名無しの心子知らず 2013/12/02(月) 01:32:56.71 ID:rRS+uJVw
小学校1年か2年 
同じクラスの友達の誕生日会に呼ばれたときのこと。 

私は「何も持って来なくていいと言われた」と手ぶらで行くつもりだった。 
でも母は、母が買っておいたプレゼントをどうしても持っていけと言う。 
「もし誰も渡さなかったら?」と聞くと 
「その時はそのまま持って帰ってきて」と無理やり持たされた。 
私は、包みが完全に隠れる大きさのかばんに入れ 
(誰も持ってこなかったときにバレないように)ふてくされ気味に出発。 

結果は、呼ばれた友達全員がプレゼント持参。 
誕生会が始まってすぐ一人が差し出し、みんなもカバンをごそごそし始めた時 
ああー!お母さんの言うとおりにして良かったーー!と思いました。

この記事の続きを読む

高校受験の時に父が私の気持ちを解ってくれて、行きたい所を受けろと言ってくれた

369: 名無しの心子知らず 2013/10/02(水) 17:56:04.37 ID:PE6B+Ddz
高校受験の時に父が私の気持ちを解ってくれて、行きたい所を受けろと言ってくれた事。 

中3の夏に大きなきっかけがあり志望校はやりたい部活のある2番手の高校にした。そこで部活しなきゃ私後悔する…と思う位衝撃な事があり、初めて必死で勉強、そしたらビックリする位成績上がりトップ高も余裕?までになった。 

そしたら母がトップ高にしろとしつこく言い出し、私の考え話しても聞いてくれなかった。そのうち最後の三者面談になり学校行ったら父が来ててビックリした。父は担任に「迷ってる様子ですが私は本人の行きたい所を受けさせます。」笑顔で終了。 
私がどんな思いで頑張って来たのか解ってくれ、世間体は関係無く子供に任せてくれたのには感謝した。それまで汚いとか嫌ってたけどそれからは父を尊敬してる。 

するべき注意やアドバイスはするが、余程の事以外は見守る。ここぞと言う時に的確で背筋が伸びる事を言うから、きちんとしなきゃと思えた。親となりその難しさは実感してる。

この記事の続きを読む

休日に家族で出かけることになったが、直前に行きたくないと駄々をこね出した私

361: 名無しの心子知らず 2013/10/01(火) 05:50:16.70 ID:7MLkOWGh
多分5歳くらいの時。 
休日に家族で出かけることになったが、直前に行きたくないと駄々をこね出した私。 
家族はなだめすかしたが、頑として動かない。 
結局私だけ留守番することになった。 
それまで一人で留守番なんてしたことなかったので、 
親は心配して、お気に入りのアニメの歌のカセットとお菓子を置いて 
「寂しくなったらこれ聞いて、食べるんだよ」と出かけた。 

ガチャンとドアが閉まって、大好きな歌が流れる部屋に一人になった瞬間 号泣w

この記事の続きを読む

【親にされて嬉しかったこと】「いいよ、何でも納得行くまで試してみれば」

339: 名無しの心子知らず 2013/07/21(日) 14:17:12.97 ID:WNMOKNkH
幼稚園の頃、なんだかわからないけど突然 
「両足で歩いたら疲れるし、片足づつで歩いたらもう片足が休めるんじゃないか?」 
とか考えた。 
で、次の日は幼稚園で一日右足だけを使い、左足は引きずっていた。 
また次の日は逆に…。 

そうしたら幼稚園から家に「娘さんは、もしかして小児麻痺ではないか?」と連絡がいったらしい。 
家では普通にしていたので、母はハァ?と思いながらも仕方なく精密検査に連れて行ってくれた。 
当然何も異常はない。 
怒った看護師さんに「なんでそんな歩き方してるの?」と言われて「楽そうだったから…」って涙目で答えた私に母は 
「いいよ、何でも納得行くまで試してみれば」と笑った。 
お金かかっただろうに、阿呆な私を見守ってくれていてありがとう。

この記事の続きを読む

【親にされて嬉しかったこと】感情的に怒りをぶつけられたことがない

337: 名無しの心子知らず 2013/07/21(日) 03:53:57.42 ID:zCg0rlpX
具体的ではないけど、感情的に怒りをぶつけられたことがないこと。 
うるさい!とか、いい加減にしなさい!とか、馬鹿!とか汚い言葉を言われたことがない。 
自分が子育てして初めて、これがすごいことだと分かった。

342: 名無しの心子知らず 2013/07/21(日) 19:47:51.42 ID:9Ah8qi7Z
>>337 
菩薩のようなお母さんだな。尊敬するけどとても真似できない 
毎日のように言ってる気がする 
もー!とか何してんの!とか何回同じこと言わすの!って 
これが8月いっぱい続くのかと思うと…

この記事の続きを読む

今は手作りしなくてもなんでも手に入る時代だけど、 子供が小さいうちは親の手作りのものって大事なんだなと思う。

316: 名無しの心子知らず 2013/05/12(日) 21:52:12.54 ID:i5rWINF0
あーここ読んでると、いかに自分がダメ親か思い知らされるなぁ。 
もっと優しいカーチャンになりたい。 

自分が嬉しかったのは、ほぼ毎日手作りおやつ作ってくれたことかな。 
シュークリームやら当時めずらしかったティラミスやら凝ったのも作ってくれた。 
特にいちごのババロアが大好きで、5月の誕生日には毎年作ってもらった。 
友人たちにも好評で鼻が高かったなぁ。 

いま子供は4歳なんだけど、先日幼稚園の友達が遊びに来てくれた時、 
フルーツゼリーを手作りして出した(といってもゼリーの元とかしてフルーツ入れただけw)。 
そしたら友達が帰った後、子に「ゼリー作ってくれてありがと」と言われた。 
そんな大層なものじゃないのに。 
今は手作りしなくてもなんでも手に入る時代だけど、 
子供が小さいうちは親の手作りのものって大事なんだなと思う。

この記事の続きを読む

天パ、地毛が茶髪、猫っ毛、一日で物凄く絡まるっつう中学辺りで確実イジメの的になるような髪質なんだけど嫌いじゃない

311: 名無しの心子知らず 2013/05/10(金) 05:32:20.18 ID:oObnmf2d
髪の毛を誉めててくれた事 
天パ、地毛が茶髪、猫っ毛、一日で物凄く絡まるっつう中学辺りで確実イジメの的になるような髪質なんだけど嫌いじゃない 

髪の色で苛められたし陰口叩かれた 
それでも「アンタは綺麗な髪だねぇ」って言ってくれたからコンプレックスらしい物は何も抱かずに済んだ 

まあイジメっつっても机やら物やらを離されたり捨てられたり、後キツいやり方だと先生来るまで教室に入れて貰えなかったりしたくらいか 
まあそこの心理理解出来なかったし他人は他人自分は自分で育ったから気付いたのが卒業後なんだけどもww

この記事の続きを読む

一才下の従姉妹がしょっちゅう家にきてた。 うちの親をパパ、ママ、うちの兄姉をお兄ちゃん、お姉ちゃんと呼んでた。

321: 名無しの心子知らず 2013/06/06(木) 03:52:50.72 ID:cZTIzjlW
一才下の従姉妹がしょっちゅう家にきてた。 
うちの親をパパ、ママ、うちの兄姉をお兄ちゃん、お姉ちゃんと呼んでた。 
でも、俺だけは名前呼びだった。 

毎日来ては俺が食事する席に座り、俺の誕生日にはプレゼントを買い与えられて、家族で出掛ける時も必ずついてきた。 

明らかに自分を排除をしようと動いていて、家族も従姉妹を大事にしてた。 

今思えば親戚といえどよその子だからという理由なんだけど、当時は俺は自分はいらない子なんだなとへコんでた。 

そんなある日、昼食をとってた時に俺が食事を残した事があったんだけど、その残りを母が勿体ないからと食べた。 
それをみた従姉妹は急に箸を置いて「お腹一杯になっちゃったからママ食べて!」って。 

勿体ないって言ってたし食うんだろうなって思っていたら、母は「よその子のは食べられない」って言った、それを聞いて泣いて駄々をこねた従姉妹を見ても決して食べなかった。 

凄く些細な事だけど滅茶苦茶嬉しかった。

この記事の続きを読む

アルバムを作ってくれたのが嬉しかった

引用元: 親にされて嬉しかったことを語る

304: 名無しの心子知らず 2013/04/25(木) 07:35:02.47 ID:ISHufl4k
アルバムを作ってくれたのが嬉しかったな。

表紙に『(私)ちゃんのおいたち』って入っててさ。
両親からのメッセージも書いてあって。
写真それぞれにコメントも入れてある。
大人になって見返しては、じんわり嬉しい気持ちに浸ってる。

だから、我が子にもアルバム作ってるよ。
今は赤ちゃんだけど、いつか喜んでくれたら嬉しいなあ。

この記事の続きを読む


about
このブログについて

【用語】
トメ…姑
ウト…舅
ウトメ…姑と舅
コトメ…小姑(婚姻相手の女姉妹)
コウト…小舅(婚姻相手の男兄弟)
その他用語集(2典さま)

管理人からのお知らせ
12/4追記 実家暮らしの私の部屋の調度類が、私が結婚で家を出たら兄夫婦のものになると主張する兄嫁。


9/2追記 にんじんを型抜きしようとしたら「まぁ~そんな事で手抜きして!!」と鬼の首を取ったような扱いで罵る


8/18追記 ビニールプールに子供を入れていたらいきなり裸の子供が二人するりと入って来た。


8/12追記 弟の前妻が亡くなり、前妻との子を引き取るのに現妻が猛反対


8/9追記 「ハムスターがいると僕が入れないから誰かにあげてよー」


7/17追記 『顔に傷あるのによく振り袖着られるよね?』


7/10追記 「嫁子さんもこんな早いうちから料理覚えさせるなんてどういうつもり?娘ちゃんに家事押し付けようと考えてない?虐待だよそれ」


7/3 コメント投票de文字装飾を導入しました


7/2追記 (夫)さんに相談したところ、今年は糞親父にはしてなくていいと言われましたので何もしません。


6/29 近頃、スパムコメントが酷いので当分の間、コメントは管理人が承認後の表示となります。
表示まで少しお時間がかかりますが、通常通り使えますので、ぜひご利用下さいませ。 た。
また、日本国外からのコメント投稿は禁止とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

6/13追記 A旦那曰く、多分浮気なので別れますと何故か私に言って帰って行きましたが、帰り際何故かA旦那私へ抱きつこうとしてきてた


6/4追記 良コトメだったけど、甥嫁が妊娠した途端クソトメに豹変した


5/27追記 コウトが風呂を使うときには「コウトちゃんが入りますねー」と母親(トメ)が言いに来て、入る


5/21追記 コトメがストーカーで気持ち悪い その2


5/20追記 皆さんの実家と義実家は、どの程度の距離感ですか?


5/17 コメントにIDを表示するようにしました。

5/16追記 亡くなったコトメ子の名前を今度生まれてくる私の子供につけろと言ってくる


5/10追記 担任曰く「トラブルの原因は748家庭の教育方針」


5/10追記 さま~ず三村みたいく、会う度会う度大声で「おいー!」猪木みたく「この野郎!」とか怒鳴る


5/10追記 夕食をクレクレされた


4/26 「このブログについて」の、相互についての項目を少し書き換えました。


4/15 管理人退院しました。
本日より、少しづつ更新させて頂きます。
今後ともふぁみそく!をよろしくお願いいたします。

追記・お知らせ一覧

カテゴリ別アーカイブ
ふぁみそく!

Facebookページも宣伝



最新コメント
コメント数の多い記事
にゅーれす
Powered by amaprop.net
逆アクセス
はてなブックマーク
アクセスカウンター(PV)
  • 累計:

  • ライブドアブログ