ブログURLを変更致しました!
http://famisoku.blog.jp/
ブックマークの変更をお願い致します

兄弟がいてよかったこと

妹が困ったら地の果てでも駆けつけて、妹を泣かせた奴がいたらぶん殴ってやる

550: 名無しさん@HOME 2013/03/10(日) 15:55:05.55 0
チラ裏な話なんだけど、なんとなく書いてみたかったので書く。 

自分は長男、年子の妹がいる。幼い頃は俺の後をついてまわって、俺の友達連中の中で男勝りな 
遊びに連れ回した。中学生になって、俺にも少しは浮いた話しも出てきて、その女の子の 
取り巻き連中が俺に中学生が聞くような常套句を並べて根掘り葉掘り色々聞いてきた。 
次第に、俺だけじゃなくて、妹にまで絡むようになって、妹から相談された。 

俺は、勉強もそこそこ出来たし、運動もそれなりに出来た。背は低かったけれど、 
先輩にももちろんいい意味で可愛がられた。対して平均以下だった妹は、学校でも、家でも、 
塾でも妹は、何かと兄(俺)と比較されていた。 
だけど、俺は妹のことが大好きだったし、俺にないものをたくさん持ってることを知ってた。 
だから、俺に行為を向けている女の子とその取り巻きに、「妹に絡むのはやめろ」って言ったら、 
シスコンと呼ばれるようになった。別に気にもならなかったし、そのうち収まった。 
この件のおかげなのか、せいなのか、現在もう30近くなっても女性と付き合っても結婚となると 
そのひとの本質が見えてしまって、別れることが数回あった。 

この記事の続きを読む

中学時代、幼なじみの親友が目の前で事故死した。

538: 名無しさん@HOME 2012/05/23(水) 01:10:31.19 0
中学時代、幼なじみの親友が目の前で事故死した。 
あまりに急で、現実を受け入れられなかった俺は少し精神を病んで 
体中を血が出ても止めずにかきむしったり、拒食症になったり 
窓から「○○(死んだ幼なじみ)が迎えに来た!花火しに行ってくる」と 
飛び降りようとしたりした。 
あまり覚えていないが、幼なじみが車にはねとばされる瞬間がフラッシュバックして 
耳がちぎれ掛けるまで耳たぶの付け根を掻きむしったりしていた記憶はある。 

とにかく突発的にパニックを起こして自傷行為を始めるので、親や兄が付きっきりだった。 
夜中にふと目を覚ますと、俺のベットの下に兄が布団を敷いて寝ていて 
お互いの手首を紐でしっかり結んでいた。 
その時はなんだか久しぶりに頭がクリアで、「ああ、兄ちゃん痩せたなあ。心配掛けて居るんだな」と、涙が出た。
涙を拭おうとしたら、その動きで兄が跳び起きて「○○(俺)!!」と俺にしがみついた。 
俺が泣いていて、パニックを起こしてないのを見ると、安心したように俺を抱きしめて 
「怖い夢を見たか?大丈夫だぞ。兄ちゃんがずっと付いてるからな」と笑顔になった。 
兄の腕や顔には引っ掻き傷が沢山あって、自分がやったんだと気が付いてまた泣いた。 
「○○君は可哀相だったな。でも俺はお前の兄ちゃんだから、お前が一番大事だ。 
 お前に何かあったら、兄ちゃんは悲しいし、寂しい。兄ちゃんを置いて行かないでくれ」 
と頭を撫でて一緒に泣いてくれた。 
その夜から、少しづつ頭がはっきりする時間が増えて、ご飯を食べても吐かなくなった。 
今思うと兄は2歳上なので、その時高校受験を控えた中学3年生だったはず。 
俺は一年近く学校を休んで、中1を二度やることになったけど、兄が現役で志望校に合格できて良かった。 
両親も優しく気遣ってくれたけど、幼なじみとの共有の思い出がある兄が一緒に泣いてくれたから 
幼なじみの死を受け入れられたんだと思う。 
なんて言うか、あの時の俺には悲しみに寄り添ってくれる人が必要だったんだと思う。

この記事の続きを読む

小さい頃、私はいちごジャムが大好きだった。

553: 名無しさん@HOME 2013/05/15(水) 17:17:38.93 0
小さい頃、私はいちごジャムが大好きだった。 
ある日、母がチューブ入りのいちごジャムを買ってきて狂喜乱舞。 
早速トーストに「とも」と自分の名前を書いた。 
そしたら1つ年上の兄が「なおき」と書いた。 
私より1字多いのが損した気分になって、腹がたって悔しくて 
なんとか兄よりたくさんいちごジャムを塗ろうとしてあみだした技が 
トーストにチューブ口を押えつけながら、潰れそうなぶっとい字で「とも」と書くこと。 
得意満面に兄を見たら「直樹」と漢字で書きやがった。 
画数で完全に負けていた。 
悔しくて二度といちごジャムは塗らなかった。 
この間帰省したときに、兄と昔話をしててそんな思いでを語ったら 
「あの頃はおまえをからかうのが楽しくてしかたなかった」と。 
休みが終わってそれぞれの自宅に戻って数日後 
兄からハロッズのいちごジャムの詰め合わせが送られてきた。 
お兄ちゃん、ありがとう。

この記事の続きを読む

思春期の頃は殴り合い蹴りあいのケンカしてたけど、何かと私を慕って私に影響される弟

531: 名無しさん@HOME 2012/03/30(金) 16:25:43.89 0
思春期の頃は殴り合い蹴りあいのケンカ(笑)してたけど、 
でも何かと私を慕って私に影響される弟だった。 
高校出て進学やらで離れてから、ケンカもなくなり弟と仲良くなった。 
ネット繋ぎたいから教えてとか、引越し手伝ってとかで、 
よく互いの家に遊びに行ってはプチ居候し、幼い頃の様にバカやって過ごし、 
お互いに楽器をやるので暇さえあればセッションしてた。 

さすが男、年々頼もしくなる。今や姉弟逆転してるみたい。 
酒を片手に人生論語りだすなんて・・・いつからあんた兄になったのさw 
時々2人でバーに飲みに行っては昔のことを喋ったり。 
嫁さんの影響でちょいとお洒落になってからは 
姉目線で見てもなかなか男前になり「彼氏さんですか?」と聞かれて笑ってしまう。 
そして酷い顔しながら「違いますって、"こんな"の!」という弟を割と本気でつねる。 
弟家に遊びに行くと、私がピアノを弟がギターを弾き、 
弟嫁(実家から持ってきた立派なピアノがあるのに弾けないそう)が保母さんみたいに歌って 
うちの旦那が暴れん坊将軍(甥っ子達)のサンドバッグになる。 
ちなみに旦那は「姉ちゃん飲もうぜ!」の際に弟が連れてきていた弟の友達w 
15年前はこんな光景予想しなかったな~。 
母実家は兄弟親戚同士仲が良くて、いつもこんなんだった。 
母がピアノを弾いて伯父1がギター弾いて、伯父2がレコードかけて。今集まっても相変わらずw 
こんな風に年を取っていきたい。

この記事の続きを読む

兄ちゃんかっこ良すぎ!

523: 名無しさん@HOME 2011/09/06(火) 21:52:29.86 O
中学生の時、友達とファミレスに行った時 

近くに座ってる黒人2人がやけに見てくる。気にしない様にして、食事を終えて、友達に家の近くまで送って貰って別れた 

暗くて人通りも少ないが、いつもの事なので気にせずに歩いていたら、 
いきなり車が来て、あたしの横に止まった 

びっくりして動けずにいると、さっきファミレスに居た黒人2人が降りて来た 

「ヒトリ?車ノリナヨ」 
「ドライブねドライブ」 
みたいな事を2人で言ってくる 
明らかにヤバい!と思って 
怖くなったあたしは「ノー!大丈夫!」 
とひたすら拒み続けるも、黒人は引かない。 

そこへ何故か兄(当時18くらい)が歩いているのが見えて、半べそかきながら兄の元に走って行くと、状況を把握したのか、 
黒人に向かって「ごめん、これ俺のだから」 
みたいなのを英語で言ってくれた(なんとなくわかった) 
黒人はさも残念と言ったように手を広げるジェスチャーをして、去っていった 

兄ちゃんかっこ良すぎ! 
今だにブラコンです

この記事の続きを読む

うちは弟が三人いるんだけど、とくに長男とは趣味も考え方も似ていて凄く仲がいい。

518: 名無しさん@HOME 2011/06/22(水) 16:05:16.62 0
うちは弟が三人いるんだけど、 
とくに長男とは趣味も考え方も似ていて凄く仲がいい。 
大学以外は学校も全部一緒で、どちら側もクラス公認のブラコン、シスコンだった。 

高校のころ、私が弟にアニメを色々紹介あげたりしてたら、「姉ちゃんはなんでこんな面白いのばっかり知ってるんだ!?」と本気で不思議そうにしてて、笑い転げたのはいい思い出。面白いと思ったのしか、見せてないからなのにw 

大学に入って今はたまにしか実家に帰れないけど、 
帰ったら「姉ちゃん姉ちゃん」と寄ってきて、 
自分が面白いと思った漫画なりなんなりを勧めてきたり、そのまま話し続けて夜を明かしちゃったりする。 

今度帰るときは初めて彼氏を紹介することになるから、かなり緊張しています…w

この記事の続きを読む

私が歩みよろうと努力して下手に出てるんだけど、弟には通じない。

502: 名無しさん@HOME 2011/03/16(水) 19:32:10.91 O
親の介護や将来の事は、兄弟がいて助かる。 
負担が分散されるから。 
仲悪い兄弟とかなら大変なんだろうけど。

503: 名無しさん@HOME 2011/03/17(木) 07:53:54.68 0
>>502 
やっぱり最後に行き着くとこはそこなんだな~。 
苦しい事を助け合う為の兄弟姉妹なんだな~。 
仲悪いと地獄だよね、私と弟なんだけどね。 
私が歩みよろうと努力して下手に出てるんだけど、弟には通じない。 

「ウゼ~~~ンダよ、余計な口出しするな、関わって来るな、金出せよ!!」って、 
「あんたに出来るのは金出す事しかね~だろう~~よ!!」って 
「こっちから連絡するまで、連絡して来るなよ!! 声聞くだけでムカつくぜ!!」って 
「遠方に嫁いで逃げやがってよ!!!」って、言われるだけ。 

親が逝ったら、この縁も終わるんだろうな... 
ここの皆様、羨ましいです。
この記事の続きを読む

「何あれ何あれw」「あれで化粧してんのかなー?w」「仮装だ仮装w」

492: 名無しさん@HOME 2010/09/17(金) 03:49:03 O
地元の大型ショッピングモールへ出掛けた時 
ベンチに座って休んでいたら通りすがりの中学生ぐらいのカップルにクスクス笑われた 
それだけでなくわざわざベンチの近くに立ち止まって 
私のコンプレックスである顔の一部を私にも聞こえる声でけなしだした 

「何あれ何あれw」「あれで化粧してんのかなー?w」「仮装だ仮装w」 
とかそんな感じ 
電車内でクスクスされた経験はあったけど声に出してバカにされたのは初めてで 
悲しいやら恥ずかしいやら感情がごちゃごちゃになった 

そのままうつむいてカップルが立ち去るのを待っていたら 
「なんや?おい」と別の声がしてずっとうるさかったカップルの声がピタリと止まった 
頭をあげたら表情をこわばらせたカップルと怖い顔をした男がベンチ脇で見つめ合っている 
その時男と私とを見比べるようにこちらを向くカップルの男子と目が合った 
今まで笑い物にしていたそこらへんの女と同じ顔をした男が目の前にいるのが信じられない様子だった 

この記事の続きを読む

3年前、母親が高齢出産で弟を産んですぐに他界して、父親も去年事故に遭い他界。

488: 名無しさん@HOME 2010/08/29(日) 00:04:30 0
3年前、母親が高齢出産で弟を産んですぐに他界して、父親も去年事故に遭い他界。 
兄貴は母親の死で精神を病んで弟を虐待するようになっているが、 
以前は頼れる兄貴だった。 
俺が厨房で毎日やんちゃしてたが、体を張って止めてくれたから更正できたんだ。 
すごい感謝してるよ。 
今はもう一緒に暮らせないけど大好きだったよ。 
世間的には19歳の独身子持ちみたいに見られて風当たり悪いけど、 
弟は俺がちゃんと育てるよ。 
だから本当にごめんな。 
見捨てる様な、薄情者な俺を許してくれ。 
兄貴はちゃんとすれば秀才イケメンなんだから、ちゃんと気持ちを整理して弟を受け入れてくれな。 
叔父さんにあまり迷惑かけないようにな。 
弟は兄貴に似てるからイケメンになるぞ。 
いつか会いに行くからな。 
早く元に戻って待っててくれな。 
俺を置いて死のうなんて真似、二度とすんなよな。 
もう家族減るのはいやだからな。 
朝になったらお別れだけど、俺達は家族なんだから、ちゃんとまた会えるからな。 
たった一人の俺の理解者だって今でも信じてる。

この記事の続きを読む

俺が特待とれたのは、姉ちゃんがいつも分からないところを教えてくれたおかげだから。

483: 名無しさん@HOME 2010/08/25(水) 20:09:14 0
今年19になった弟について少し書かせてください。 
当時一浪していた私がまたもや大学受験に失敗し、二浪を強要した親と進路のことでモメた時のこと。 
当時高2だった弟は、 
「親父も姉ちゃんが医学部に向いてないこと知ってるだろ。そんなに強制すんなよ。一応○○大にも受かってんのに、なんでそこに行かせてあげないの?」と食ってかかった。 
父親は「お前が大学生になった時に○○(私の名前)が私立だと経済的に厳しい。」みたいなことを言っのだが、 
弟はなぜか泣きながら「俺の特待生で浮いた3年間の学費の免除分を全部当てても無理か?」と言ってまで頼み込んだ。 
正直、弟がここまで言うとは全く想像してなかったのでかなり驚いたのだが、 
「俺が特待とれたのは、姉ちゃんがいつも分からないところを教えてくれたおかげだから。そのせいで姉ちゃん落ちちゃったかもしれないし。 
だからこの浮いた金は姉ちゃんに使うべきだろ。」と言い放った時点で涙腺大崩壊。 

結局私は弟のおかげで本当の第一志望に進学することができ、今年現役で某一流国立大学に受かった弟と一緒に暮らしていて本当に幸せです。 
君はこの話をするとすぐに赤くなって「もう忘れた。」とか言うからここで言うけど、 
弟、本当にありがとう。大好きだよ。 

この記事の続きを読む


about
このブログについて

【用語】
トメ…姑
ウト…舅
ウトメ…姑と舅
コトメ…小姑(婚姻相手の女姉妹)
コウト…小舅(婚姻相手の男兄弟)
その他用語集(2典さま)

管理人からのお知らせ
12/4追記 実家暮らしの私の部屋の調度類が、私が結婚で家を出たら兄夫婦のものになると主張する兄嫁。


9/2追記 にんじんを型抜きしようとしたら「まぁ~そんな事で手抜きして!!」と鬼の首を取ったような扱いで罵る


8/18追記 ビニールプールに子供を入れていたらいきなり裸の子供が二人するりと入って来た。


8/12追記 弟の前妻が亡くなり、前妻との子を引き取るのに現妻が猛反対


8/9追記 「ハムスターがいると僕が入れないから誰かにあげてよー」


7/17追記 『顔に傷あるのによく振り袖着られるよね?』


7/10追記 「嫁子さんもこんな早いうちから料理覚えさせるなんてどういうつもり?娘ちゃんに家事押し付けようと考えてない?虐待だよそれ」


7/3 コメント投票de文字装飾を導入しました


7/2追記 (夫)さんに相談したところ、今年は糞親父にはしてなくていいと言われましたので何もしません。


6/29 近頃、スパムコメントが酷いので当分の間、コメントは管理人が承認後の表示となります。
表示まで少しお時間がかかりますが、通常通り使えますので、ぜひご利用下さいませ。 た。
また、日本国外からのコメント投稿は禁止とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

6/13追記 A旦那曰く、多分浮気なので別れますと何故か私に言って帰って行きましたが、帰り際何故かA旦那私へ抱きつこうとしてきてた


6/4追記 良コトメだったけど、甥嫁が妊娠した途端クソトメに豹変した


5/27追記 コウトが風呂を使うときには「コウトちゃんが入りますねー」と母親(トメ)が言いに来て、入る


5/21追記 コトメがストーカーで気持ち悪い その2


5/20追記 皆さんの実家と義実家は、どの程度の距離感ですか?


5/17 コメントにIDを表示するようにしました。

5/16追記 亡くなったコトメ子の名前を今度生まれてくる私の子供につけろと言ってくる


5/10追記 担任曰く「トラブルの原因は748家庭の教育方針」


5/10追記 さま~ず三村みたいく、会う度会う度大声で「おいー!」猪木みたく「この野郎!」とか怒鳴る


5/10追記 夕食をクレクレされた


4/26 「このブログについて」の、相互についての項目を少し書き換えました。


4/15 管理人退院しました。
本日より、少しづつ更新させて頂きます。
今後ともふぁみそく!をよろしくお願いいたします。

追記・お知らせ一覧

カテゴリ別アーカイブ
ふぁみそく!

Facebookページも宣伝



最新コメント
コメント数の多い記事
にゅーれす
Powered by amaprop.net
逆アクセス
はてなブックマーク
アクセスカウンター(PV)
  • 累計:

  • ライブドアブログ