ブログURLを変更致しました!
http://famisoku.blog.jp/
ブックマークの変更をお願い致します

小姑むかつく

「100数十年のお店だよ」と自慢したうちの娘は「100年ごときでは老舗なんて言わないの」 と撃沈

236: 名無しさん@HOME 2015/01/19(月) 11:56:20.60 0.net
昨年末の事だけど、何時もは嫁ぎ先の京都で年越しをするコトメがコトメ夫姉が亡くなり 
義実家は喪中だからと近畿の田舎の義実家に帰ってきた。 
私たちは東京住まいで毎年年越しそばを義父母とうちの家族の分を買って行き、私たちが 
東京を出てからコトメから義実家に来ると連絡があったので、年越しそばが足らないと言う事と、 
私たちが持っていくそばは老舗のものだと伝えた。 
毎年、年越しそばは奮発して明治初期創業の店のそばを買っていて、子供たちもお気に入りで 
義親にも評判が良いので、コトメが安物を買ってきたら差が有りすぎでコトメが嫌な気になったら 
いけないと言うこの配慮が仇になっちゃった。 
コトメがコトメとコトメ子のそばを買って来たのは創業500年超と言う超老舗のそば。 
持って行ったそばを「100数十年のお店だよ」と自慢したうちの娘は「100年ごときでは老舗なんて言わないの」 
と撃沈されただけでなく、コトメが買って来たそばを一口ずつ食べた夫や娘や義親は「さすがにうまい」 
なんて絶賛していた(同じ関西の味付けだし)。 
私の子供の頃殻の贅沢なご馳走をコケにしやがって。

この記事の続きを読む

うちのコトメ。 もうすぐ35歳で絶賛婚活中。自分大好きで言葉の端々に自信が溢れ出てるタイプ

119: 名無しさん@HOME 2015/01/08(木) 16:24:27.94 ID:PvZX99CoU
うちのコトメ。
もうすぐ35歳で絶賛婚活中。自分大好きで言葉の端々に自信が溢れ出てるタイプ
趣味も合うので仲良くはしてたんだけど、色々重なって「人生なめとんか」と言いたくなってきた最近
・現在の給与より、私なら転職してもっとたくさん貰えるはず!と転職活動中(特に資格はない)
・「あと5kg痩せたらモテそう」と言われ、何度もダイエットしてはすぐ挫折(本気になれば痩せられるし!だそう)
・私ファッションにはうるさいんだ。嫁子ちゃんももっと柄物着ればいいのに!
(柄物好きすぎてタータンチェックのストール+水玉トップス+ストライプスカート+バーバリーのバッグ持ってたりする)
ちなみに旅行用のバッグは花がら、長期旅行のトランクはカラフルなドットで更に悲惨になっているのと
コートは一着しか持たない主義で、どんな服を着ても今はいつも千鳥格子のダッフルコート。2年着倒して買い替え
・口癖は「自分磨き」脱毛やエステやネイルやまつ毛エクステ+週に半分は飲み会土日は必ず出かけていて、貯金ゼロ
脱毛とエステとパソコンのお金はローンで返してる最中、全部合わせて軽く100万越えてるらしくカツカツになって
去年義実家に戻ってきた。貯金してるよ!500円貯金結構貯まるよ!と主張するけど、数万貯まったら好きなもの買ってるし…

この記事の続きを読む

旦那や義父がどんなにここはお前の実家じゃないと言っても聞き入れない義妹

196: 名無しさん@HOME 2015/01/17(土) 08:39:53.50 0.net
義両親は官舎住まいで定年退職。定年後義父の生まれ故郷にある生家をリフォームして 
住むつもりでしたが、義母が難病を発病。この病気を診てくれるような病院が 
田舎にある義父生家地域にはなく、急遽現在の地域に家を探すもマンション等買ってしまうと 
老後のためにとっておきたい退職金に手を付けてしまうので、私達夫婦と結婚予定はあるけど 
まだ未婚の義妹が集まって話し合った。結局旦那と私共有名義の一戸建ての庭に離れを増築して 
義両親を引き取ることに。増築費用は義父が退職金の一部を旦那に生前贈与して(贈与税は 
支払いました。)義父が負担。我が家の土地は私の実父名義なので結構広めの土地で 
将来私が相続する。これは私の兄と話し合って了解済み。 

それをどう理解していたのか、我が家を義実家と認定した義妹。 
我が家に義両親が同居して一年後に義妹は結婚したのだけど、お正月とか我が家に帰省してくる。 
最初は義両親のいる離れに泊まっていたし、義妹が嫁いだのは遠方なので普段の出入りはなかったし 
私達は共働きなので義父が我が家の子供が病気で寝ている時に(もう小学生なので普段は世話は要らない。) 
見に来てくれるような手間も掛けているので、我慢していた。 
それが義妹がいきなり帰省して来た。それから一か月ずっと帰らない。 
旦那が義父に聞いたには、なかなか子供が出来ないので夫婦二人で検査したら 
義妹旦那さんは正常で義妹自身に問題があったそうだ。義父は内容までよくわからないらしいが 
無排卵状態で原因として十代でしていた過激なダイエットじゃないかと。

この記事の続きを読む

娘の将来(一人で生きていくための力をつけさせるとか)を考えず、現実見てない一家が怖い。

100: 名無しさん@HOME 2015/01/07(水) 16:25:02.09 0.net
書き逃げる。 
大卒後、3年弱ニートのコトメ。バイトはしたことなかった。 
ニートになって半年くらいは、「不景気だししょうがないね。就活成功するといいね」と思っていた。 
(のちに、ニートの本来の意味通り、就活や勉学など全くしてないことがわかった) 
少しして、姑のパート先で週一2時間ほど皿洗いを始めた。 
それ自体はおめでたい話だったが、なんとそれさえも去年やめていたらしい。 
毎日、ドラマ見て動画サイト見て漫画読んで…の生活。 

他の家庭のことだから、もちろん何も言わない。 
舅姑の性格上、こちらを金銭的に頼るということもありえないので、特に口出しも心配もしていない。 
ただ、娘の将来(一人で生きていくための力をつけさせるとか)を考えず、現実見てない一家が怖い。 
コトメは友達からなぜか距離を置かれはじめたらしい。 
そりゃ、周りからしたら汗水垂らして頑張ってるのに、一人だけ親元でお小遣いもらってぬくぬくしてたら嫌な気持ちにもなるだろうと思う。 
20代後半なら、まだ職歴なしでも就職できるのにもったいない。

この記事の続きを読む

我が儘すぎるコトメ。上げ膳据え膳で正月に世話をしたのにノーパソを勝手に持って行きやがった

169: 名無しさん@HOME 2015/01/15(木) 01:13:35.48 0.net
コトメ(夫の妹で未婚)がムカつく! 
良トメの介護の都合で義実家にて同居の私夫婦、コトメは隣県で就職し一人暮らしでここ数年は会ってない。 
コトメは別に仕事が忙しいとかではなく、休日は趣味の旅行で忙しいらしい。 

それが今年の正月は珍しく顔を出すと連絡がきた。 
ちなみにおっとり大人しいトメは我が儘すぎるコトメが苦手(今は鬼籍のウトがトメの忠告を無視しベッタベタに甘やかした結果)、我が夫は年の離れた妹を三十路になる今も幼い女児のように扱う馬鹿さ加減。 
私は結婚後も数回しか会ってないので今まで実害もなくスルーしてた。 

そんなコトメが泊まりで正月にやって来たので、料理追加したり部屋を用意したりと色々忙しかった。 
そして三日滞在したコトメを最寄り駅まで私が車で送ることになり、車中でコトメが「お義姉さん、お世話になりました。これ…」と一万円渡してきた。 
正直、手ぶらでやってきて三日間ゴロゴロしっぱなしでお客様状態のコトメには鬱憤溜まってたけど、感謝の気持ちはあったんだと少し見直した。 
今回はトメと夫の顔を立てたけど次回はない、と思ってたけどまぁ来年もいいかなってぐらいには。

この記事の続きを読む

トメはいい人なんだけど、少しお節介なところがある。遠方から知らない土地へ嫁いできた私を気遣ってくれてるらしいが、私にはそれが逆にストレス。

96: 名無しさん@HOME 2015/01/07(水) 10:15:49.91 0.net
義実家、コトメ宅は我が家からそれぞれ車で10分程度の距離。 
トメはいい人なんだけど、少しお節介なところがある。遠方から知らない土地へ嫁いできた私を気遣ってくれてるらしいが、私にはそれが逆にストレス。 
一方コトメは義実家べったり。毎週末のように義実家に行っている。コトメ旦那さんの実家は遠方で、めったに行かない。 

ときどき育児にいき詰まったり悩んだりしたときに、コトメが羨ましくてたまらなくなる。 
まだコトメに子供はいないけど、そのうち子供ができても実母に思いっきり頼れていいなとか、まわりに友達がいて寂しくないだろうなとか、近くに義家族がいなくて気が楽だろうなとか。 
自分でも馬鹿だと思うし、こんなこと考えても仕方がないってわかってるんだけど、コトメと自分の環境の違いを比べてしまう。 
コトメのことを考えまいとしても、トメがよくコトメの話をするので嫌でも耳に入ってくる。 

自分は自分、他人は他人ってわかってるんだけど…。 
自分の人間の小ささが嫌になる。

この記事の続きを読む

2時間も待たされてようやくできたシチュー。 緑色の、何これ?

63: 名無しさん@HOME 2015/01/05(月) 20:20:55.15 0.net
義実家帰省から帰り支度をしていたら、コトメ(43歳未婚義実家住まい)が 
「シチューを作るから食べていって」と言う。 
トメも食べていけと夫の荷物を強引に奥座敷に持っていった。 

2時間も待たされてようやくできたシチュー。 
緑色の、何これ? 

どうもブロッコリーを最初のたまねぎとかの煮込み段階から入れたらしく 
ぐずぐずバラバラになってシチュー全体を緑に染めた。 
じゃがいもも跡形もない。 
みんな無言で緑色のシチューを食べる。 
っていうかシチューだけなの? 
普通に市販のルーを使ってるのになんで2時間もかかるのか。 
夫が「ブロッコリーは茹でておいて盛り付けるときに入れるんだろ」と 
言ってしまい、コトメ発狂。 
せっかく正月に手作りしてやったのに、文句言うな! 
手作りなのに!!!!と。 
いや、「手作りのシチュー」って小麦粉バター牛乳から作るんでしょ。

この記事の続きを読む

コトメの存在は私にとって姑に近いです。

20: 名無しさん@HOME 2015/01/04(日) 11:47:56.80 0.net
私の夫にはひと回りほど年上の姉=コトメがいます。そして夫は私より7つ年上なので、 
コトメの存在は私にとって姑に近いです。夫の両親は共に高齢で、私が嫁ぐ前から施設に入居中、義実家には 
コトメとコトメの一人娘が暮らしてます。コトメはご主人とは死別(私が嫁ぐ前の事なので理由はわかりません) 
しているので、男の手を借りたい時は、年下とはいえ夫が何かと手伝いをしに義実家、というよりコトメ家へ 
帰ります。ちなみに結婚前は夫はコトメ家で生活してました。 
コトメは夫の事を弟としてだけではなく、息子のように、時にはコトメ子の父親のように思っていると 
私が夫と結婚の挨拶をする際に言われました。夫も、姉さんは頼りになる、コトメ子は可愛い娘のようだと 
言ってました。仲の良い、素敵な姉弟だと思っていました。が、実際にはコトメとコトメ子が私から夫を 
引き離そうとしているようなのです。まず、去年のお盆。コトメからそれとなく同居しないかと言われました。 
私と夫は結婚2年目。そろそろ子供も欲しい時期です。それをコトメと同居するなんて考えられません。 
そしてコトメ子はもう中学三年生です。年頃の女の子がいる家で子作りなんて・・・。と私は考えたのですが 
夫は「う~ん・・・」と考え込んでいました。考える必要などない! 
このお正月に再び同居の話しをされて、夫が私に「どうしようか?」なんて聞いてきたのでムカッときて 
コトメ子ちゃんも今年高校受験だし、他人がいると勉強に集中できないでしょ?と言った。 
そしたらコトメ子が「◯◯クン(夫の事)は他人じゃないしぃ~~~」「◯◯クンだけうちに住めば?前は 
そうだったんだし、勉強もみてもらえるしアタシはそうしたい」だって。このコトメ子、私へのライバル心が 
見え見えで、小5まで一緒にお風呂入ったよねーと夫に絡み付いてきたり、一緒に寝ていい?と言って夫と 
私の寝室に入ってきたりウザイ。父親のいない娘って年上の男に飢えてるから厄介。

この記事の続きを読む

コトメにとって嫁は敵なんだなとつくづく思った出来事

15: 名無しさん@HOME 2015/01/04(日) 08:52:04.93 0.net
甥と姪にお年玉を渡した 
うちは小梨だから出す一方ではあるけれど 
親戚付き合いの範疇だと思って不満を持ったことはない 
ところが今年、夫がコトメ子たちにお年玉を渡したら 
コトメがそれを目の前で封を開けて全額私に渡して 
「これで貸し借りなしね!」と言ってきた 
コトメ子は泣くし、義両親はオロオロするし、コトメ夫は怒り出した 
なんでもテレビで 
「小梨夫婦が甥姪にお年玉を渡すのは 
その子達に自分たちの老後をみてもらうためだ」 
と言っていたのを見てあわてたらしい 
それを聞いて夫が激怒、コトメ夫更に激怒で修羅場になった 
最後はコトメに謝られたけど激しくムカついた 
コトメにとって嫁は敵なんだなとつくづく思った

この記事の続きを読む

昔から物静かでオタクだし、結婚なんか縁のない事ばかりしてるから恥ずかしかったのよ。

9: 名無しさん@HOME 2015/01/04(日) 01:47:04.62 0.net
お互い訳あり同士で利害が一致したからややこしくなる前にやっちまおうとか。 
うちのコトメがそれ。 

相手は高学歴でお堅い企業に勤めていて実家もお金に困らない感じのご家庭の末っ子。 
お相手の母親が結婚式に何故か私によく話しかけてきて、ペラペラと「昔から物静かでオタクだし、結婚なんか縁のない事ばかりしてるから恥ずかしかったのよ。見た目がアレでも結婚してもらえたら何でもいいのよ」って。 
コトメは元引きこもりのかなりの根暗だから、トメも「あの子器量もクソもない上にオタクだからね。誰でもいいから嫁に出しとかないとかわいそうだし私が恥ずかしいし」とか言ってる。 
お互いの親が同じような事を考えてるから結婚の準備はどんどん進んで、用意もあっちの親がほとんど仕切って、新居もあっちの親がさっさと建ててた。 
そんな結婚だからかうちのコトメは元々のネガティブで僻む性格から更に屈折してってる。 
ジャンルも一部共通してて気の合うオタク同士の結婚だから、「趣味が合う人と結婚できて良かったじゃん」と義兄が言ったら、 
「私の事をバカにしてんのか!」と突然大声出して暴れたりちょっと被害者意識が病的で怖い。

この記事の続きを読む


about
このブログについて

【用語】
トメ…姑
ウト…舅
ウトメ…姑と舅
コトメ…小姑(婚姻相手の女姉妹)
コウト…小舅(婚姻相手の男兄弟)
その他用語集(2典さま)

管理人からのお知らせ
12/4追記 実家暮らしの私の部屋の調度類が、私が結婚で家を出たら兄夫婦のものになると主張する兄嫁。


9/2追記 にんじんを型抜きしようとしたら「まぁ~そんな事で手抜きして!!」と鬼の首を取ったような扱いで罵る


8/18追記 ビニールプールに子供を入れていたらいきなり裸の子供が二人するりと入って来た。


8/12追記 弟の前妻が亡くなり、前妻との子を引き取るのに現妻が猛反対


8/9追記 「ハムスターがいると僕が入れないから誰かにあげてよー」


7/17追記 『顔に傷あるのによく振り袖着られるよね?』


7/10追記 「嫁子さんもこんな早いうちから料理覚えさせるなんてどういうつもり?娘ちゃんに家事押し付けようと考えてない?虐待だよそれ」


7/3 コメント投票de文字装飾を導入しました


7/2追記 (夫)さんに相談したところ、今年は糞親父にはしてなくていいと言われましたので何もしません。


6/29 近頃、スパムコメントが酷いので当分の間、コメントは管理人が承認後の表示となります。
表示まで少しお時間がかかりますが、通常通り使えますので、ぜひご利用下さいませ。 た。
また、日本国外からのコメント投稿は禁止とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

6/13追記 A旦那曰く、多分浮気なので別れますと何故か私に言って帰って行きましたが、帰り際何故かA旦那私へ抱きつこうとしてきてた


6/4追記 良コトメだったけど、甥嫁が妊娠した途端クソトメに豹変した


5/27追記 コウトが風呂を使うときには「コウトちゃんが入りますねー」と母親(トメ)が言いに来て、入る


5/21追記 コトメがストーカーで気持ち悪い その2


5/20追記 皆さんの実家と義実家は、どの程度の距離感ですか?


5/17 コメントにIDを表示するようにしました。

5/16追記 亡くなったコトメ子の名前を今度生まれてくる私の子供につけろと言ってくる


5/10追記 担任曰く「トラブルの原因は748家庭の教育方針」


5/10追記 さま~ず三村みたいく、会う度会う度大声で「おいー!」猪木みたく「この野郎!」とか怒鳴る


5/10追記 夕食をクレクレされた


4/26 「このブログについて」の、相互についての項目を少し書き換えました。


4/15 管理人退院しました。
本日より、少しづつ更新させて頂きます。
今後ともふぁみそく!をよろしくお願いいたします。

追記・お知らせ一覧

カテゴリ別アーカイブ
ふぁみそく!

Facebookページも宣伝



最新コメント
コメント数の多い記事
にゅーれす
Powered by amaprop.net
逆アクセス
はてなブックマーク
アクセスカウンター(PV)
  • 累計:

  • ライブドアブログ