ブログURLを変更致しました!
http://famisoku.blog.jp/
ブックマークの変更をお願い致します

せこいケチケチ親族

旦那のイトコ、お香典も持たず御通夜とお葬式にきて、旦那と子ども二人連れて食事だけして帰った

250: 1/2 2009/02/28(土) 02:02:49 0
旦那のイトコ(姑の妹の娘)がセコケチ… 

「誰も買ってくれる人がいない」と嘆くから 
イトコの娘の誕生日にブランド服を 
イトコ自身も誕生日が近かったので、 
誕生日プレゼントにブランドの財布を 
一緒に贈ったけど、携帯メールで 
「ありがと~。気に入ったわ~」だけ。お返しなし。 
新築祝いも2万円贈ったけど、お返しなし。 

旦那の父(舅)が亡くなった時もお香典も持たず 
御通夜とお葬式にきて、旦那と子ども二人連れて 
食事だけして帰った 

舅の七七日法要も旦那+子ども二人連れで 
手ぶら、でも粗供養をお持ち返り 

この記事の続きを読む

「私はあなたの兄の妻で、あなたの姉、私の妹はあなたの妹と同じ、家族として支え合うべき!」

237: 名無しさん@HOME 2009/02/18(水) 18:07:33 0
兄嫁は美人で性格もいいし、完璧と言えるほどの人なんだが妹に対して激甘。 
社会人になっても仕送り、車の保証人になって踏み倒され、代理払いなど、 
常に後始末をしている感じ。 
兄が何度もきつく注意しているがスルー。 
「あの子はぼうっとしてるところがあって心配」 
「自分のできる範囲でしか助けていないから」が言い分。 
まあ、妹かわいさだろうし、私とそんなに付き合いもないので聞き流していた。 

今年、兄一家が仕事で引っ越すことになって、 
「今のマンションを妹に残ローン1/2で譲ることになった」と兄に言われた。 
引っ越しと名義変更だけでいいよな~などと寝ぼけたことを言うので、 
私「贈与税とかローンとかちゃんとしておいた方がいいよ」とうっかり言ってしまい、 
それを兄が兄嫁に鳩した。

この記事の続きを読む

余命宣告された母『個室にうつりたい』 父『どうせ死ぬやつに高い部屋代払えるか』

185: sage 2009/02/03(火) 00:10:51 O
初めて投下します 
携帯からなので読みにくかったらごめんなさい。 
兄から聞いた話で私は今回初めて聞きました。 

普段からお金に細かい父。 
数年前母が余命宣告され 
入院中のこと。(大部屋) 
精神的に参ってた母は 
『個室にうつりたい』と父に頼んだそうです。 
そしたら父は… 
『どうせ死ぬやつに高い部屋代払えるか』と 
聞き入れなかったそうです。 
私は学生だったので知りませんでしたが 
兄はそれ以来父を嫌い、全くといっていいほど連絡も取っていないようです。 

父よ、それって人道的にどうよ?! 
ちょっと父を見る目が変わってしまいました。

この記事の続きを読む

義姉に市販のクリスマスカードを贈った。「カード」を贈ると伝えたらクレジットカードとかプリペイドカードなど、かなり金欲あふれる勘違いをしたらしい。

172: 名無しさん@HOME 2009/01/29(木) 11:50:20 0
義姉がセコケチ。バランスが悪い人でせこいのに、 
浪費がひどく生活が立ち行かなくなって、田舎の親族の家に引き取られた。 

旦那と結婚以来、田舎の親族の子供宛にクリスマス、正月と贈り物していた。 
必ず義姉から、家に電話がかかる。 
「子供たちにありがとう。で、私には?」 

子供たちだけに贈っていますので、と断ること数回。 
うちの子に、何もいただく事もなかったのに、 
渡すわけがないだろうと、やさしくいうこと数回。 
堂々巡りでかなり、ひつこい。 
なんで、いい年こいたおばはんにクリスマスプレゼントとかお年玉渡す理由があるの? 
旦那にもその都度いっているけど、しょうがね~な。と笑うだけ。 
旦那の姉だから我慢していた。 

この記事の続きを読む

ダンナ家族がセコケチでした。

146: 1/3 2009/01/27(火) 01:26:50 O
ダンナ家族がセコケチでした。 
ド下手な文章お許しください。 

二年前、息子が産まれ里帰りも済み、ダンナの待つアパートへ戻った時の事。 

早速、両隣へちょっとした品を持ってお披露目がてらご挨拶へ。 
一件目はご在宅で、スグに出てきてくれ、「赤が産まれました。これから泣き声などで騒がしくなるかも知れません。 
ご迷惑をお掛けしますが、出来るだけ静かにしますのでよろしくお願いします。」とご挨拶。 
お隣さんはとても良い方で「赤ちゃんは泣くのが仕事!全然気にしないでガンガン泣かせて良し! 
ウチは小学生の男の子だから逆に騒音で迷惑掛けてない?」な感じで話しも弾んだ。 
続きます。

この記事の続きを読む

「娘を嫁にやったんだから、あっちがうちに色々するのは当然。」と実母

131: 名無しさん@HOME 2009/01/20(火) 15:26:54 0
長文です。 

里帰り中。 
近距離のウトが赤見たさにしょうっちゅう家にくる。 
ご飯時に来ることが多いので、 
自分達だけ食べてるのも悪いし、 
「ご飯いかがですか?」って流れになる。 
最初は良かったんだがこういうのがたびたび続くと、 
母が「迷惑だ」とこぼし始め 
「もう二度とご飯はすすめない!」と決めた(ようだ)。 
だがウトも時々、差し入れを持ってくるんだ。 
新鮮な野菜、カニ、洗剤詰め合わせ、ビール券、 
いくら、とれたてのお魚、ケーキ、フレッシュ極まった卵などなど、 
「助かるー嬉しい!」なものを持ってきてくれることが多い。 
私が「色々いただいてるから、お互い様じゃないか」 
って言ったら、母は 
「娘を嫁にやったんだから、あっちがうちに色々するのは当然。」と。 
お米をもらった時なんて 
「これじゃ少ない。どうせくれるならもっといっぱいくれればいいのに」ときた。 
確かにウトさんもKYだと思う。思うが、 
いただき物を「当然!」と言える母もなんか嫌だ。 
しかももらっといて文句言うなと。 
セコケチ定義間違ってたらごめん。

この記事の続きを読む

私が着ていたワンピース+ジャケットのブランドの大ファンないとこ。法事そっちのけでねだる・たかる・ゆする。

105: 名無しさん@HOME 2009/01/06(火) 10:55:55 0
正月3日に、法事と合わせた泊まりがけの集まりがあった。 
普段は正月だから集まる、みたいなもんなので皆平服なんだが 
今回は法事を一緒に済ませるために、ちょっとフォーマルな服を 
着てたんだけど、いとこがその服に食いついた。 

私が着ている服は、とあるブランド(?)が作った 
真っ黒・飾りなしのワンピース+ジャケット。 
で、偶然いとこはそのブランドの大ファンだということで…… 
もう法事そっちのけでねだる・たかる・ゆする。 
13号のお前が9号のワンピ入るわけねーだろ!と突っぱねると、 
初めは「譲ってあげなさいよ」ムードだった親族も、酒が入ったのもあって 
「そりゃおめー入らんわww諦めろwwwむしろ痩せろwwww」と茶化してくれたので 
いとこも諦めた……と思っていたんだが、次の朝起きたら服が消えてた。 

この記事の続きを読む

俺の親父がかなりケチと言うかかなりネガティブな思考をしてる。

85: 名無しさん@HOME 2009/01/02(金) 14:48:21 O
俺の親父がかなりケチと言うかかなりネガティブな思考をしてる。 
地方に住んで夫婦で高校の教員をしてたんだけどケチすぎて収入が少ないと思い込んでた。 
とにかく金が掛かるのが大嫌いで例えば電気の契約でアンペアを少なくして 
基本料金を抑えるのはいいがよくブレーカーが落ちる家だった。 
まあそれは俺が独立した今はどうでも良い話しなのだが、昨日年始の挨拶に行って 
三人目が出来たことを報告すると、「あらあらー大変だよ大学に三人も行かせるのは。 
お金掛かるよー。」と開口一番金のことばっかり。他に言うことないのかよ。 
うちは共働きで収入も公務員夫婦に負けないくらいあるんですけど。 
俺は二人姉弟で上が姉なんだけど跡取りのために仕方なく生んだのかなと思った。 
せこすぎてどんな話しをしてても結局金が絡むから嫌になる。 
早々に帰ってきたよ。嫁よ、済まんかった。 

この記事の続きを読む

私の夫と食事をするときに、「安い店でいい」「安いところ」を連発。言われる方は困ると同時に人を馬鹿にしているのかとも感じると分からないのだろうか。

68: 名無しさん@HOME 2009/01/01(木) 18:11:06 0
クレクレいうセコケチとは違うけど、実母がお金にうるさいから嫌い。 

私の夫と食事をするときに、「安い店でいい」「安いところ」を連発 
気を使っているのかもしれないけど、いきなりそういうこと言うかな? 
それなりの店に行く余裕は私も夫にもあるから、黙って選んだ店に 
ついてくるか 好きなものを指定してくれればそれでいいのに。 
ヤスイモノと言われる方は困ると同時に人を馬鹿にしているのかとも 
感じると分からないのだろうか。 

もちろん分を越えた贅沢がいいというつもりはない。 

この記事の続きを読む

うちが捨てたウォシュレットを拾ってうちに取付依頼→拒否→義弟嫁、「義兄夫婦がイジメる」と実家へ帰る。義弟、呆れて無視。

441: 名無しさん@HOME 2014/01/26(日) 18:55:26.33 0
うちの旦那はウォシュレット大好き。8年周期で買い換えてる。 
去年末、新型ウォシュレットをネット購入。大掃除のついでに旦那取り付け。 
年明け、古いウォシュレットは、粗大ごみシール貼って回収場所へ。 
↓ 
徒歩12分に住む義弟嫁が旦那にウォシュレット取り付け依頼をしてくる。 
旦那がトイレとウォシュレットを下見に義弟宅へ。 
トイレに電源ないし、分水弁加工してないから無理と判断。 
しかも、ウォシュレットは中古。触りたくないと旦那は拒否。 
↓ 
義弟嫁「お義兄さんところのだから汚くない。早く取り付けて」と発狂。 
私と旦那、いくら自分の家のでも嫌なものは嫌だ、と拒否。 
義弟嫁、「義兄夫婦がイジメる」と実家へ帰る。義弟、呆れて無視。 

なんなんだ、もう…

この記事の続きを読む


about
このブログについて

【用語】
トメ…姑
ウト…舅
ウトメ…姑と舅
コトメ…小姑(婚姻相手の女姉妹)
コウト…小舅(婚姻相手の男兄弟)
その他用語集(2典さま)

管理人からのお知らせ
12/4追記 実家暮らしの私の部屋の調度類が、私が結婚で家を出たら兄夫婦のものになると主張する兄嫁。


9/2追記 にんじんを型抜きしようとしたら「まぁ~そんな事で手抜きして!!」と鬼の首を取ったような扱いで罵る


8/18追記 ビニールプールに子供を入れていたらいきなり裸の子供が二人するりと入って来た。


8/12追記 弟の前妻が亡くなり、前妻との子を引き取るのに現妻が猛反対


8/9追記 「ハムスターがいると僕が入れないから誰かにあげてよー」


7/17追記 『顔に傷あるのによく振り袖着られるよね?』


7/10追記 「嫁子さんもこんな早いうちから料理覚えさせるなんてどういうつもり?娘ちゃんに家事押し付けようと考えてない?虐待だよそれ」


7/3 コメント投票de文字装飾を導入しました


7/2追記 (夫)さんに相談したところ、今年は糞親父にはしてなくていいと言われましたので何もしません。


6/29 近頃、スパムコメントが酷いので当分の間、コメントは管理人が承認後の表示となります。
表示まで少しお時間がかかりますが、通常通り使えますので、ぜひご利用下さいませ。 た。
また、日本国外からのコメント投稿は禁止とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

6/13追記 A旦那曰く、多分浮気なので別れますと何故か私に言って帰って行きましたが、帰り際何故かA旦那私へ抱きつこうとしてきてた


6/4追記 良コトメだったけど、甥嫁が妊娠した途端クソトメに豹変した


5/27追記 コウトが風呂を使うときには「コウトちゃんが入りますねー」と母親(トメ)が言いに来て、入る


5/21追記 コトメがストーカーで気持ち悪い その2


5/20追記 皆さんの実家と義実家は、どの程度の距離感ですか?


5/17 コメントにIDを表示するようにしました。

5/16追記 亡くなったコトメ子の名前を今度生まれてくる私の子供につけろと言ってくる


5/10追記 担任曰く「トラブルの原因は748家庭の教育方針」


5/10追記 さま~ず三村みたいく、会う度会う度大声で「おいー!」猪木みたく「この野郎!」とか怒鳴る


5/10追記 夕食をクレクレされた


4/26 「このブログについて」の、相互についての項目を少し書き換えました。


4/15 管理人退院しました。
本日より、少しづつ更新させて頂きます。
今後ともふぁみそく!をよろしくお願いいたします。

追記・お知らせ一覧

カテゴリ別アーカイブ
ふぁみそく!

Facebookページも宣伝



最新コメント
コメント数の多い記事
にゅーれす
Powered by amaprop.net
逆アクセス
はてなブックマーク
アクセスカウンター(PV)
  • 累計:

  • ライブドアブログ